レースを愛してやまないファンの方々へ
autosport web Premiumが登場。

詳細を見る

MotoGP ニュース

投稿日: 2017.08.20 21:07
更新日: 2017.08.21 00:20

非公式テストでペドロサを上回った中上。ホンダ山本部長が語る日本人MotoGPライダー誕生の経緯

レースを愛してやまないファンの方々へ
autosport web Premiumが登場。

詳細を見る


MotoGP | 非公式テストでペドロサを上回った中上。ホンダ山本部長が語る日本人MotoGPライダー誕生の経緯

 このこともあり、会見では中上起用に対する不安はないかという質問が上がったが、山本部長は次のように答えた。

「ないことはないですが、ホンダ側が反省するのは、久しぶりの日本人をMotoGPで乗せたいなどのいろいろな思いがあって、(中上に対して)少しプレッシャーをかけすぎてしまったのかなというのは正直感じています」

「たとえば鈴鹿8耐。中上君のスケジュールが空いているということで、鈴鹿8耐に引っ張ってウチのトップチームに入れました。ご存知のように彼はヘアピンで転倒してしまいました。ありえないなと」

「心配はしていたのですが、『(中上は)何か引っかかっているよね』と桑田たちと話しをしていました。今年のオーストリアGPでのレース前にそういう話をして、彼に自分の走りをすれば結果はついてくるんだし、オーストリアは思い切って自分の好きなレースをしなさいという話をしたのを覚えています」

「僕らが思う以上にドライバーやライダーは重く受けていることがあって、『来年MotoGPだぞ!』ということをプレッシャー的に感じさせてしまっているのかなと。そのことに関しては、私も日々反省というものがあります」

「不安もありますが、彼の走りを現場で見ているので、彼がMotoGPにいってもやっていけるというのは思っていますし、期待に応えてくれると感じています」

握手を交わす中上貴晶、山本雅史モータースポーツ部長、桑田哲宏ゼネラルマネージャー
握手を交わす中上貴晶、山本雅史モータースポーツ部長、桑田哲宏ゼネラルマネージャー


関連のニュース