2016年シーズンに向けてのMotoGPクラスの大きな変化は、タイヤがミシュランのワンメイクとなったことと、ECUのソフトウエアが共通となったことだった。

 ミシュランは2008年以来となるMotoGPクラスへのタイヤ供給、タイヤ内径も17インチに変更(2015年までは16.5インチ)となり、2015年から各ファクトリーのテストライダーを主体にタイヤ開発を続けてきた。ECUのソフトウエアが共通となったことで、2015年までのオープン、ファクトリーオプションの区分けはなくなった。

 開幕前のマレーシアのセパン、オーストラリアのフィリップアイランド、カタールのロサイルの3コースでのオフィシャルテストでは、2015年チャンピオンのホルヘ・ロレンソ(モビスター・ヤマハ)が好調だった。ロレンソはセパン、ロサイルで総合トップタイムを記録、ロサイルではロングランにも取り組み順調な仕上がりをうかがわせた。

 フィリップアイランドで総合トップに立ったマーベリック・ビニャーレス(スズキ)はロサイルでも総合3番手で終え、2年目となるスズキが2016年シーズンに向けて上位に食い込むことが予想された。

本日のレースクイーン

奥西はつみおくにしはつみ
2025年 / スーパー耐久
AutoLabo Lady
  • auto sport ch by autosport web

    FORMATION LAP Produced by autosport

    トランポドライバーの超絶技【最難関は最初にやってくる】FORMATION LAP Produced by auto sport

  • auto sport

    auto sport 2026年1月号 No.1615

    ネクスト・フォーミュラ 2026
    F1からカートまで
    “次世代シングルシーター”に胸騒ぎ

  • asweb shop

    STANLEY TEAM KUNIMITSUグッズに御朱印帳が登場!
    細かい繊細な織りで表現された豪華な仕上げ

    3,000円