「特に今年でいうとMotoGPアカデミーからずっと一緒だったジョナス(・フォルガー)なんか年齢も自分より若いですし、ランキングも自分より下でしたが早々にMotoGPへ上がりました」

「15年に圧倒的速さでチャンピオンを獲ったザルコでさえ、MotoGPへ上がる条件があまり良くなかったので最終的にMoto2に残留しました。本当にこの世界はタイミングが重要だと感じましたね」

一番のライバルはモルビデリと語る中上
一番のライバルはモルビデリと語る中上

■17年シーズンのライバル

 そんな速いライダーたちが抜けた17年シーズンのMoto2。17年はトーマス・ルティやフランコ・モルビデリといった速いライダーたちが残っている。いちばんのライバルについて聞くと、中上はモルビデリの名前を挙げた。

「単純に考えていちばんのライバルはモルビデリと思っています」と中上。

「ルティに関しては、すごくベテランなのでバトルに関しても結構落ち着いていますし、あまりレースをかき回すタイプではありません。もちろん速いときはスタートから逃げきるタイプなので注意はしています」

「モルビデリは、昨シーズンは終盤で5戦連続表彰台を獲得しています。日本GPでは競り負けた相手ですし、バトルにすごく強い。自分にとって彼は注意しないといけないですね」

 16年の中上はMoto2のトップライダーと互角以上の戦いを見せ、世界から大きな注目を集めている。その分、17年シーズンにかける思いはかなり強いようだ。

「ランキングでいうと自分は昨シーズン6位で、上位の3人が抜けました。自分より上はルティとモルビデリのみなので、本当に単純に考えれば今年どんなに悪くてもランキング3位。いいシーズンにできるという自信がありますし、自分にとって本当にいいモチベーションになっています。一日でも早くMotoGP昇格というニュースを届けられるように精一杯努力していきます」

 17年シーズンは勝負の年となる中上。今シーズンの活躍に期待したい。

本日のレースクイーン

名取くるみなとりくるみ
2026年 / オートサロン
VELENO&Garage力
  • auto sport ch by autosport web

    FORMATION LAP Produced by autosport

    トランポドライバーの超絶技【最難関は最初にやってくる】FORMATION LAP Produced by auto sport

  • auto sport

    auto sport 2026年3月号 No.1617

    [特集│技術系SGT関係者 覆面座談会]
    タイヤワンメイク時代の
    スーパーGTを考える

  • asweb shop

    STANLEY TEAM KUNIMITSUグッズに御朱印帳が登場!
    細かい繊細な織りで表現された豪華な仕上げ

    3,000円