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  • 【新車購入ガイド】最新国産コンパクトのノート、フィット、ヤリス、いま選ぶべき本命グレードは?
  • 『NESS』の内外装は、スポーツカジュアルな雰囲気で仕立てられている。
  • SUVテイストをプラスしてアウトドアユースを意識する『CROSSTAR』。
  • 『LUXE』はレザーシートが採用されるなど、上質感を強めたグレード。
  • トヨタ・ヤリス
  • 走り自慢のヤリスだが、最新パワートレインを搭載するハイブリッド車と1.5リッターガソリン車は、燃費性能も優秀。
  • 車載ITのDA(ディスプレイオーディオ)は、多くのグレードに標準装備される。スマートフォンと連携することでナビアプリを使えるが、オプションで独立型ナビ機能も追加できる。
  • ハイブリッドの4WD車には、リヤモーターを搭載する最新設計のE-Fourを採用。生活四駆という性格が強いが、滑りやすい路面状況が多い地域からのリクエストにも応えている。
  • 1.0リッター車にはレス仕様もあるが、基本的にトヨタセーフティセンスは標準装着される。ACCは高速型になるが、操舵支援のLTAなどの上位機能までカバーしている。
  • 優れた運転支援機能を備えるホンダセンシングは全グレードに標準装備。ライバルに比べてサスチューンは穏やかな味付けで、安心感のあるゆったりとした乗り味を披露する。
  • 1.3リッターガソリン車も選べるが、主力はふたつのモーターが組み合わされる『e:HEV』搭載のハイブリッド車。高速走行時はエンジン駆動に切り替わるなど、速度域を選ばない万能さ。
  • ニッサン・ノート
  • 高速道路でドライバーの負担を軽減してくれるプロパイロットは、このクラスの中でもトップレベルの機能を備えるが、純正ナビとのセットオプションということが残念。必要がなければ省く選択もある。
  • 中央にナビモニターを配置する未来的なキャビンレイアウト。専用設計の9インチ純正ナビはオプションだが、できれば装着したい。前後シートは標準ではファブリックだが、オプションでレザーシートも選べる。
  • 4WD車の大幅進化も新型ノートの特徴。リヤモーター単独で50kWの高出力を発揮するほか、前後の駆動力配分を自在に変えられる。『S』と『X』に設定され、FF車との価格差は約25万円。
  • カスタム系の『AUTECH』は外装をエアロパーツで差別化し、ブルー/ブラックの専用本革シートを装備する。車両価格は250万4700〜276万3200円。
  • 新型ノートのパワートレインは、シリーズ式ハイブリッドのe-POWERのみ。フロントモーターの出力は85kW/280Nmを発揮する。電動走行ならではのパワフルな加速が楽しめる。
  • ホンダ・フィット
  • キャビンは直線的に描かれたシンプルなデザイン。インパネなど基本レイアウトは全グレード同じ。主力グレード『HOME』は自宅のソファに座っているかのようなくつろぎの空間が広がる。
  • 卓越したシャシー性能を持つこともあって、派生モデルとして専用ボディと1.6リッターターボを搭載するGRヤリスも展開。走り最優先という向きには、こちらもオススメだ。