レースを愛してやまないファンの方々へ
autosport web Premiumが登場。

詳細を見る

F1 ニュース

投稿日: 2016.05.15 03:57
更新日: 2016.05.15 12:18

福住、GP3初表彰台でチームに感謝「でも、もうちょっと速く走れたかな」

レースを愛してやまないファンの方々へ
autosport web Premiumが登場。

詳細を見る


F1 | 福住、GP3初表彰台でチームに感謝「でも、もうちょっと速く走れたかな」

 フェラーリ育成ドライバーのフォッコがトップ集団から大きく引き離された4位でレースを終え、昨年優勝経験もある地元スペインのアレックス・パルーが19位と低迷するなど、GP3は決して簡単なシリーズではない。ジャン・アレジの息子ジュリアーノは、トラブルによるピットレーンスタートで最後尾まで落ち、最後まで浮上のきっかけをつかめなかった。

 まだニューマシンでのロングランデータが十分でないということもあってか、初戦はGP3にしては珍しいくらい静かなレース展開となった。首位は福住のチームメイトであるシャルル・ルクレールで、2位のジェイク・ヒューズは次第にペースが低下。レース終盤に福住はヒューズまで2秒以内と迫ったが、結局トップ3は変わらず、チェッカーフラッグを受けることとなった。

「この場にいられることが、うれしいです。ホンダさんとARTのみんなに感謝したいです」

 ヨーロッパに来て、初戦で3位表彰台。しかし福住自身この程度では、まだ満足していないようだ。

「この感じならGP3でも戦っていけそうです。でも、もうちょっと速く走れたかなとも思います。自分自身まだ走りを変えられると思うんで、頑張りたい」

 アドバイザーの鈴木亜久里と松浦孝亮も福住の安定感ある走りを絶賛し、山本雅史モータースポーツ部長などホンダ関係者も表彰台の下に駆けつけた。過去にエステバン・グティエレスやバルテリ・ボッタス、ダニール・クビアトらがチャンピオンに輝き、F1に直結するキャリアを切り開いたGP3で、福住はさらなる活躍を見せてくれそうだ。


関連のニュース