元F1ドライバーのヨス・フェルスタッペンは、息子のマックスがF1史上最年少ウイナーとなれた要因は、彼がクルマに乗っているときも乗っていないときも一貫して示してきた「冷静な態度」にあると考えている。

 メルセデスのドライバー、ルイス・ハミルトンとニコ・ロズベルグの1周目のクラッシュに加えて、2ストップ戦略を完璧に実行してみせたこともあって、マックス・フェルスタッペンは18歳と227日でスペインGPを制し、史上最年少F1優勝者として歴史に名を刻んだ。

 マックスにとってはレッドブルでのデビューレースであり、たった10日前にトロロッソから昇格したばかりだったことを考えると、この夢のようなストーリーは、いっそう輝きを増して見える。

「ここ2週間でいろいろなことが起きたが、何よりも重要なのは、マックスがすべての出来事にうまく対処できたことだ」と、フェルスタッペンの父は言う。

「トップチームでトップレベルのクルマをドライブできるという興奮を感じながら、マックスは多くのハードワークを重ねた。あの子はとても適応能力が高く、今回あらためて証明してみせた。いつでも冷静で、何をすべきか、しっかりと理解している。なぜなら、これが彼の人生そのものだからだ。生まれてこのかた、ずっとレースをしてきたようなものだから、それがごく普通のことになっている」

本日のレースクイーン

優羽ゆうは
2025年 / スーパー耐久
LOVEDRIVE RACING
  • auto sport ch by autosport web

    FORMATION LAP Produced by autosport

    トランポドライバーの超絶技【最難関は最初にやってくる】FORMATION LAP Produced by auto sport

  • auto sport

    auto sport 2026年1月号 No.1615

    ネクスト・フォーミュラ 2026
    F1からカートまで
    “次世代シングルシーター”に胸騒ぎ

  • asweb shop

    STANLEY TEAM KUNIMITSUグッズに御朱印帳が登場!
    細かい繊細な織りで表現された豪華な仕上げ

    3,000円