スカイスポーツでF1中継のコメンテーターを務めるマーティン・ブランドルによれば、マクラーレンとウイリアムズは、F1のマニュファクチャラーチームといわゆるBチームとの間の「真空地帯」に取り残されたのだという。
マクラーレンとウイリアムズの両チームは、いずれもグランプリレーシングの歴史において重要な位置を占め、1950年に創立されたこのF1選手権で、フェラーリに次ぐ大きな成功を収めてきた名門チームだ。
しかし、イギリスを本拠とするこの2チームは、残念なことに今ではかつての輝きを失い、どちらも2012年を最後に優勝から遠ざかっている。そして、特にハイブリッド時代の到来以降は下位に沈むことも多くなり、フィールドの最後尾に位置することさえあるほどだ。
バーミンガムで開かれた「オートスポーツ・インターナショナル・ショー」の会場で、ブランドルはマクラーレンとウイリアムズが、どちらも似たような立場に立たされていると指摘した。彼らの伝統的なビジネスモデルでは、自動車メーカーの支援を受けるワークスチームや、そうしたチームと提携する小規模チームが享受しているメリットが得られず、結果として苦戦しているというのだ。
「ウイリアムズが抱える問題、そしてある程度まではマクラーレンにも当てはまる問題は、彼らが今日のF1で取るべきポジションから外れたところにいることだ」と、ブランドルは述べた。
「現在のF1では、マニュファクチャラーチームか、ハースやトロロッソのように『お下がり』をもらうBチームのどちらかでなければやっていけない」
「その中間に、いわば真空地帯ができていて、ウイリアムズとマクラーレンはそこにいる。彼らはワークスチームでもないし、どこかのBチームでもないからだ」
「彼らが今後もやっていけるかどうか、成り行きを見守ろうではないか。私としては、何とか存続してほしいと思っている」
「だが、ウイリアムズやマクラーレンがハースのようなチームを相手にすれば、どうしても厳しい戦いになる。ハースは、彼らとは全く違うビジネスモデルで運営されていて、フェラーリやダラーラから多くのものを供給されているからだ」