――その英語力がいま生きようとしています。
小山:Wシリーズのテスト内容は詳しくは教えられませんが、大まかに言うとクルマに乗って運転技術を見るトライアルテストとコミュニケーション能力を見るためのインタビューやスピーチのテストがあります。
7カ月の海外留学でまったく英語ができないレベルからTOEICで500点以上まで英会話能力を上げましたが、Wシリーズのテストはその比ではないので、いまは1日11時間ぐらい試験のための準備をしています。
――18人に選ばれる自信はありますか。
小山:現実的にはかなり厳しいと思っています。というのも、当初は55人の中から18人が選ばれることになっていましたが、いまは最終選考に参加する人がさらに増えて60以上になっています。
その分、合格する人も25人に増えましたが……。もちろん、期待してくれている人たちのためにも、なんとか試験を通過したいと思っていますが、簡単ではないことは覚悟しています。
――それでは、Wシリーズに参戦できなかったら?
小山:Wシリーズに参戦できなかったら、日本でFIA-F4に参戦する予定です。日程的にWシリーズに参戦しても出られるので、どちらに転んでもFIA-F4には出ようと思っています。
――最終選考に合格して、晴れてWシリーズに参戦する資格を得たら?
小山:Wシリーズへ参戦する権利をいただけたら、もちろん目標は初代チャンピオンです!!
