F1ジャーナリストの今宮純氏が独自の視点でドライバーを採点。週末を通して、20人のドライバーから「ベスト・イレブン」を選出。予選やレースの結果だけにとらわれず、3日間のパドックでの振る舞い、そしてコース上での走りを重視して評価する。今回は第13戦ベルギーGP&第14戦イタリアGP編だ。
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☆ アントニオ・ジョビナッツィ(アルファロメオ)
ベルギーGP:18位/イタリアGP:9位
ベルギーGPのスパ(フランコルシャン)で最終盤にクラッシュ、その償いをモンツァで果たした。今年、アルファロメオ復活で母国イタリアは期待感が高まり、スタンドにも“アルファカラー”のファンが増えた。しかし頼みのライコネンは予選のクラッシュで始まり、決勝のタイヤ取り付けミスによるペナルティもあって「最低の週末」と自己総括(?)。それだけに“アルフィスタ(アルファ愛好家)”を喜ばせたジョビナッツイ9位入賞に、ひとつ星を与えたい。たとえれば、日本GPで日本人が入賞したことと状況は同じなのだから。
☆ ジョージ・ラッセル(ウイリアムズ)
ベルギーGP:15位/イタリアGP:14位
気付いた方もいるだろうか。イタリアGPモンツァの終盤、ラッセルとフェラーリのセバスチャン・ベッテルが後方で周回遅れの接近戦。41周目にタイヤ交換したベッテルに52周目にかわされたが、1.483秒差の14位。ちなみに後ろは15位キミ・ライコネン、奇しくも昨年のフェラーリコンビと“サンドイッチ・ラン”。いまのウイリアムズで……。
☆☆ マックス・フェルスタッペン(レッドブル・ホンダ)
ベルギーGP:リタイア/イタリアGP:8位
ちょっとおかしい。トップ5フィニッシュを21戦つづけていたのがベルギーGPで止まった。スタートで遅れると1コーナーで接触、オールージュでクラッシュ。
モンツァではスペック4搭載のペナルティにより19番手から今度は1コーナーでセルジオ・ペレスに追突。2戦つづきで“見切り”を誤るのは珍しい。最近スタートダッシュに神経質になっていることと、何か関係性があるのだろうか。単独走行ペースは上位勢と同レベルだったが、ペレスに仕掛けなかったのは今後に備えホンダPUをセーブしたと思える。