レッドブル・ホンダのマックス・フェルスタッペンは2019年シーズンに3勝を飾り、ドライバーズランキングにおいて自己最高位となる3位を獲得した。2020年は、ぜひともチャンピオン争いに絡みたいところだ。
後半は、2019年シーズンにデビューした3名のルーキードライバーの評価、印象に残ったレース、そして2020年シーズンの成績予想を、オートスポーツwebでもおなじみのベテランジャーナリスト、柴田久仁夫氏が独自の視点でお届けする。
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Q:2019年はアレクサンダー・アルボン(レッドブル・ホンダ)、ランド・ノリス(マクラーレン)、ジョージ・ラッセル(ウイリアムズ)という3名のルーキーがF1を戦いました。ルーキーの“当たり年”のようにも感じられましたが、彼らの印象はいかがですか。
柴田久仁夫氏(以下、柴田):当たり年と言っていいのかどうか、正直わかりません。まずノリスですが、彼はFIA-F2時代からすごかったとマクラーレンの人は言っています。でも私自身は、ラッセルはもちろんアルボンと比べても、ノリスはいまひとつだと見ていました。それがF1に昇格して、いきなり開幕戦の予選で速さを見せたので、僕の見方が間違っていたのかなと思ったんです。
とはいえ、2018年にルノーでニコ・ヒュルケンベルグに敵わなかったカルロス・サインツJr.が2019年にあれだけ速くなったのを見ると、マクラーレンのクルマが本当に良かったという見方もできますよね。そう言う意味でも、ノリスがどれくらいすごいのかというのはまだわからないです。
それはラッセルも同じで、確かにF2時代のラッセルを見ると素晴らしいドライバーだなと思いますが、とにかく今のウイリアムズはクルマが悪すぎます。チームメイトのロバート・クビサに対して予選で全勝したとはいえ、正直わかりません。
アルボンはトロロッソ・ホンダ時代もすごく良かったから、いいドライバーだと思っていましたが、レッドブル・ホンダであそこまで結果を出したのは本当に嬉しい驚きでした。2019年、一番予想外だったドライバーはアルボンだったのではないかと思います。
2017年まではGP2や F2のチャンピオンになってもすんなりF1に上がれないことが多かったのですが、2019年はF2のランキング上位3人がF1に昇格したということで、珍しい年だったと思います。将来的にチャンピオンになれるかどうかはわかりませんが、3人とも1年で終わってしまうドライバーではないことは確かです。
Q:2019年はホンダ勢の活躍が目立ちましたが、ホンダの活躍に関係なく、2019年印象的だったレースを教えてください。
柴田:レッドブル・ホンダということでいえばベストレースは第9戦オーストリアGPですが、レースのおもしろさで言えば第20戦ブラジルGPでしょう。私も仕事を忘れてガッツポーズを取った珍しいレースでした。純粋にファンとして楽しんだ数少ないというか、2019年の唯一のレースです。『レポートを書かなきゃ』という考えは完全に頭にありませんでした(笑)。
フェルスタッペンは独走体制でしたが、最終ラップまでいろいろなことが起きて、フェルスタッペンが優勝という結果になるというのは純粋に見ていて楽しかったです。いろんな見どころがありました。
トップ争いに限った話でいえば、第6戦モナコGPも非常に面白かったです。フェルスタッペンのペナルティは残念でしたが、ルイス・ハミルトン(メルセデス)との優勝争いは見応えがありました。