イギリス・スカイスポーツの解説を務めるジョニー・ハーバートは次のように分析する。
「おそらくメルセデスAMGが1-2フィニッシュを飾るだろうと思う。問題はどちらが前かということだ。優勝すれば、自力でチャンピオンになれるニコにとってはルイスの前でレースしたいところだが、じつはルイス-ニコの1-2体制のほうが波乱のないレースになるだろう。というのも、前にいるルイスは何もできないし、後ろにいるニコは無理はしないからだ。逆ニコ-ルイスの1-2体制になると、ルイスは優勝を狙ってオーバーテイクを仕掛けてくるので、接触する可能性がある」

 今年のオーストリアGPがまさにそうで、このとき接触してマシンにダメージを負ったロズベルグは4位でフィニッシュしている。ただし、木曜日の会見で2人はともに「フェアな戦いをする」と宣言している。

 このほかイタリアRAIのテレビ解説を務めるイワン・カペリは「ニコにメカニカルトラブルが起きない限り、ニコがチャンピオン」と予想。また、イギリス・BBCスポーツの解説者であるアラン・マクニッシュも「どちらが優勝するにせよ、メルセデスAMGが1-2フィニッシュを飾り、ニコがタイトルを獲得するだろう」と語っている。

 なんとヤス・マリーナ・サーキットのパドックにいる元F1ドライバーの全員が、ロズベルグの初戴冠を予想。穏やかなムードが漂っている。もしかすると、もっとも緊張しているのは、絶対にメカニカルトラブルを起こしたくないメルセデスAMG陣営なのかもしれない。

本日のレースクイーン

奥西はつみおくにしはつみ
2025年 / スーパー耐久
AutoLabo Lady
  • auto sport ch by autosport web

    FORMATION LAP Produced by autosport

    トランポドライバーの超絶技【最難関は最初にやってくる】FORMATION LAP Produced by auto sport

  • auto sport

    auto sport 2026年1月号 No.1615

    ネクスト・フォーミュラ 2026
    F1からカートまで
    “次世代シングルシーター”に胸騒ぎ

  • asweb shop

    STANLEY TEAM KUNIMITSUグッズに御朱印帳が登場!
    細かい繊細な織りで表現された豪華な仕上げ

    3,000円