フェラーリのシャルル・ルクレールは、2021年F1第17戦メキシコGPでカルロス・サインツとポジションを入れ替えたことについて、フェラーリと意見の相違はなく、事前に計画されたことだったと主張している。
ルクレールとサインツはそれぞれ5位と6位でメキシコGPのレースをフィニッシュしたが、ある時点ではサインツがルクレールの前を走っていた。サインツはより新しいタイヤを履いており、彼にはルクレールが追いつけなかった4番手のピエール・ガスリー(アルファタウリ・ホンダ)を捕らえるチャンスがあったのだ。
しかしルクレールはサインツを前に行かせるのに予想以上に時間をかけ、ふたりの間の緊張は高まるかのように見えた。サインツは、ルクレールが彼を後ろに抑えておくために故意にミスをしているとほのめかしていた。
だがレース後にルクレールは、順位の入れ替えが遅くなったのは単にコース上でのポジション取りのせいと、レース前に検討されたポジション交換をどのように行うかというのをフェラーリのピットウォールが管理していたためだと語った。
「そのことは事前に議論されていた」とルクレールは説明した。
「だからチームが彼を先に行かせるよう要請してきた周回があった。僕は前の青旗のマシンをオーバーテイクしているところだったと思う。だからその周回では行わなかった」
「次の周になるともうやらなくてもいいと言われた。その少し後で入れ替えたんだ。でも全体的にすべて明確だったし、僕は要請されてすぐ行動した」
ガスリーに追いつくためのサインツの努力が実らなかったため、サインツはその後ルクレールに5番手のポジションを返した。
「僕の方ではかなり速くピットストップをして、前にいるピエールに追いつくべくプレッシャーをかけようとした。そしてカルロスは長めにステイアウトして、レース終盤に向けてタイヤに差をつけておこうとしていた」とルクレールは話した。
「すべてはとても順調だったが、一旦ハードタイヤに履き替えると僕はすごく苦戦した。一方でカルロスは多少ましだった」
「それでも前のピエールのようなペースはなかったので、抜くことはできなかった。でも今日は素晴らしいチームスピリットが示されたし、それは良いことだと思う。今日はすべてのことを最大限に活かしたと考えている」