レース後、SVGに謝罪に向かったマクローリンだが、RBRAは「なぜドライブスルーの適用を判断しなかったのか」と異議を主張。しかしスチュワードはその後の審議により、マクローリンのペナルティは維持の上、SVGに対しても「コントロールライン手前、SCピリオドでのレーシングインシデント」に対し、33秒のタイム加算ペナルティを下した。

 最終的にこの波乱が影響したレース1は、マクローリンのチームメイトで今季前半戦をリードしたファビアン・クルサード(フォード・ファルコンFG-X)がトップチェッカー。2位に同じくフォードのチャズ・モスタート、3位にRBRAのジェイミー・ウィンカップ(ホールデン・コモドアVF)の表彰台となった。

 翌日のレース2では、その土曜表彰台組がスタートから躍進。この日もポールのマクローリンがプア・スタートとなり、いきなり4番手に後退。序盤戦はモスタートがリードを奪う展開となった。

 さらに中盤には、ふたたびコース上のデブリにより前日同様ニッサン・モータースポーツのマシンがバースト。今度はリック・ケリーが不運に見舞われ、これで連日のSCに。

 これに乗じて各車が最初のピットストップをこなすなか、首位浮上となったのがRBRAのウィンカップだった。

レース2ではコース上でチームメイトを仕留めたジェイミー・ウィンカップが勝利

 ウインカップはその後一時はチームメイトに先頭を譲るものの、ラップタイムに勝る自らのドライビングで42周目に再逆転。

ジェイミー・ウィンカップが前人未到のシリーズ新記録となる106勝目を挙げた

 そのままリードを維持して52周を走破。今季2勝目を挙げると同時に、キャリア通算106勝目となりシリーズの新記録を樹立。前記録保持者でRBRAのサテライトに所属するクレイグ・ラウンズを始め、多くのファンから祝福を受ける歓喜のポディウムとなった。

 この週末の結果により、マクローリンは2058ポイントで選手権リーダーには留まったものの、ウィンカップが12ポイント差の2番手と肉薄。DJRペンスキー独走の展開が変化を見せ始めている。

 次戦9月16~17日の第10戦は“エンデュランス・カップ”の初戦となるサンダウン500となる。

105勝でこれまでの記録保持者だったクレイグ・ラウンズも、ウィンカップを祝福

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