またF4モデルとは異なり、ダラーラなどその他のF3マシン同様にアップデート可能なエアロ・パッケージやセーフティ・ストラクチャーが用意される。

「リジェ・クロフォードJS F3はオンローク・オートモーティブの成功作であるF4マシンから技術的継承を受けた次のステップのフォーミュラだ」と語るのは、オンローク・オートモーティブ・ノースアメリカのジェネラルマネージャーを務めるマックス・クロフォード。

 クロフォードは「デンバーの設計チームはFIAの技術部門と包括的に協力し、新世代のF3マシンに求められる技術的要件をすべて満たした。これにより、世界をリードする水準で性能と安全性を両立するマシンが設計、生産可能になったんだ」と自信をみせた。

 この新たなチャンピオンシップのオーガナイザーを務めるSCCAプロ・レーシングは、同シリーズが北米におけるシングルシーター・ドライバーの重要なステップとなるよう期待しているとコメントした。

「SCCAプロ・レーシングによるFIA F3レースシリーズの導入は、パートナーと我々にとって、北米のオープンホイールレースの現在のパラダイムをリセットする絶好の機会だ」と、副社長兼ジェネラルマネージャーのスティーブ・オセス。

「この新たなシリーズの導入により、F3シリーズの上下のステップと組み合わさり、オープンホイール・レースカーのランニングコストを大幅に下げる役割を果たすだろう」

HPDチューンとなる直噴ターボのK20はエアリストリクターと合わせての運用。F4はそのノンターボ版を搭載する
F3の盟主でもあるダラーラとの直接対決にも注目が集まる

本日のレースクイーン

優羽ゆうは
2025年 / スーパー耐久
LOVEDRIVE RACING
  • auto sport ch by autosport web

    FORMATION LAP Produced by autosport

    トランポドライバーの超絶技【最難関は最初にやってくる】FORMATION LAP Produced by auto sport

  • auto sport

    auto sport 2026年1月号 No.1615

    ネクスト・フォーミュラ 2026
    F1からカートまで
    “次世代シングルシーター”に胸騒ぎ

  • asweb shop

    STANLEY TEAM KUNIMITSUグッズに御朱印帳が登場!
    細かい繊細な織りで表現された豪華な仕上げ

    3,000円