両手から溢れた栄冠。惜敗のセオドールレーシング マキシミリアンの5位が最上位に留まる
2017年11月16~19日
マカオ/ギアサーキット
“FIA Formula3 World Cup”のタイトルが懸けられ、ステータスがさらに上がったマカオグランプリF3レース。今年度からエントリー方式も変更され、それまで1チーム/3台となっていたが今年から1チーム/5台までとなった。
ユーロF3選手権で4台をエントリーしているプレマ/セオドールは例年、ドライバーのセレクションに頭を抱えていたが今年はその心配も無く、ユーロF3そのままの体制で臨むことになった。
ユーロF3からの唯一の変更点は今年もグランドリスボアホテルを経営するSJM(SJM Holdings Limited / Sociedade de Jogos de Macau, S.A)がチームのタイトルスポンサーとなり、栄光のエントラント名、“SJMセオドールレーシング・バイ・プレマ”という、年に一度のプレミアムネームに変更したことだ。
レースフォーマットは木曜午前がFP1、午後がQ1。金曜日午前がFP2、午後にQ2でグリッドを確定し、土曜日の予選レース。そしてその結果で日曜日のグランプリのスターティンググリッドを決める。
木曜日(11/16) FP1/Q1
FP1はFDA(Ferrari Driver’s Academy)ドライバー #8 周冠宇が6位でチームトップ。このマカオグランプリに臨む少し前にフェラーリJr.入りがアナウンスされたばかりの#7 カラム・アイロットが7番手、マカオ初挑戦となる#10 ミック・シューマッハは9番手と好位置につけた。
#9 マキシミリアン・ギュンターはマシンのトラブルで殆ど走れず、19番手と最後尾に近かった。
午後のQ1ではセットアップの変更が大きく効いてマキシミリアンが3番手、カラムが6番手、9番手に周、そしてミックが12番手と好位置につけた。
金曜日(11/17) FP2/Q2
FP2。カラムが4番手、マキシミリアンが5番手、9番手に周、そしてコースの慣熟に努めるミックが14番手のタイムをマーク。
そして午後のQ2。カラムは3番手、マキシミリアンが4番手で二台揃って二列目を確保。大躍進したのはマカオ初参戦のミック。7番手のタイムをマークし、関係者から感嘆の声が上がった。周は10番手に付け、4台がトップテンでクォリファイを果たした。