スタート直後に2つポジションを下げるもその後は8番手まで着実に順位を上げてきた松下は、9周目の1コーナーで前を行くアントワーヌ・ユベール(BWTアーデン)をオーバーテイク。しかし松下は11周目にピットインしソフトタイヤに交換。昨日のレース1ではタイヤに悩まされており、2スティント作戦を選択した。
13周目に4番手のデ・フリースと首位を走行していたギオットがピットインし、ソフトタイヤに交換。ギオットと入れ替わる形で首位となったセッテ・カマラ、2番手ラティフィ、3番手シューマッハーはノーピットを選択。
トップ2のダムス2台は、1秒以内の差をキープしながらレースを展開する。その後方からタイヤを交換したギオットが猛追し18周目には3番手まで順位を回復、ギオットと2番手のラティフィは7秒の差がある。
20周目、4番手を争うシューマッハーとデルトラズは抜きつ抜かれつのクリーンなバトルを展開、しかしその後シューマッハーは、タイヤが尽きたのかペースが上がらず後退した。
そして21周目、タイヤに苦しむセッテ・カマラをオーバーテイクし、ギオットが首位を奪還。タイヤに余力のあるギオットは一気に差を広げ、そのままトップチェッカー、今シーズン初優勝で2戦連続の表彰台を獲得。
2位にはセッテ・カマラ、3位にラティフィが入り、ダムスの2台が表彰台に上がった。2スティント作戦で早々にタイヤ交換した松下は、後半ペースに悩まされ、結局12位でフィニッシュしている。
FIA-F2第2戦アゼルバイジャンは4月26~28日に開催される。
■FIA-F2第1戦バーレーン 決勝レース2 リザルト
Pos. | No. | Driver | Team | Time/Gap |
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1 | 8 | L.ギオット | ユニ ヴィルトゥオーシ | 23Laps |
2 | 5 | S.セッテ・カマラ | ダムス | 5.474 |
3 | 6 | N・ラティフィ | ダムス | 6.867 |
4 | 7 | Z.グアンユー | ユニ ヴィルトゥオーシ | 18.240 |
5 | 1 | L.デルトラズ | カーリン | 21.939 |
6 | 9 | M.シューマッハー | プレマ・レーシング | 24.679 |
7 | 4 | N.デ・フリース | ART | 25.154 |
8 | 16 | J.キング | MPモータースポーツ | 25.520 |
9 | 19 | A.ユベール | BWTアーデン | 30.514 |
10 | 10 | S.ゲラエル | プレマ・レーシング | 30.532 |
11 | 15 | J,エイトケン | カンポス | 32.224 |
12 | 2 | 松下信治 | カーリン | 35.980 |
13 | 3 | N.マゼピン | ART | 40.541 |
14 | 21 | R.ボスチャング | トライデント | 43.074 |
15 | 18 | T.カルデロン | BWTアーデン | 46.006 |
16 | 11 | C.アイロット | ザウバー・ジュニアチーム | 56.487 |
17 | 14 | D.ボッコラッチ | カンポス | 1’00.048 |
18 | 20 | G.アレジ | トライデント | 1’21.115 |
19 | 12 | J-マヌエル・コレア | ザウバー・ジュニアチーム | 1’32.585 |
20 | 17 | M.ラフーナサン | MPモータースポーツ | 1Lap |