レースを愛してやまないファンの方々へ
autosport web Premiumが登場。

詳細を見る

海外レース他 ニュース

投稿日: 2023.03.03 13:51
更新日: 2023.03.03 13:52

トヨタ・カローラとホンダ・シビックが肉薄も、王者のルノーが快勝発進/TC2000開幕戦

レースを愛してやまないファンの方々へ
autosport web Premiumが登場。

詳細を見る


海外レース他 | トヨタ・カローラとホンダ・シビックが肉薄も、王者のルノーが快勝発進/TC2000開幕戦

 この勢いをそのまま予選に持ち込んだのは、TC2000ではホンダを、そして今季のTCRサウスアメリカ・シリーズでは新型『トヨタ・カローラGRS TCR』で参戦予定のラヴァーで、2022年チャンピオンのペーニャと、シボレー復帰のビビアンを退けて今季最初のポールポジションを獲得。上位3台にホンダ、ルノー、シボレーの並ぶ厳しい予選をリードする結果となった。

 迎えた日曜は、午前9時からシリーズ恒例のフルタンク・テストが実施され、ここでは予選5番手獲得のサンテロがトップに。好調なレースペースを武器に決勝での逆襲に賭ける。

 現地午前11時35分から始まった20分+1ラップの決勝レース1は、同じく3メーカーが表彰台を分ける結果となったものの、最初にチェッカーをくぐった4番手発進のファクンド・マルケス(ルノー・フルーエンスGT)は、リスタート時の速度超過で10秒加算のタイムペナルティが課され10位に降格。

 代わってYPFエライオン・オーロ・プロ・レーシングのビビアンが「TC2000で僕に門戸を開き、シボレーの公式ドライバーになることを許可してくれたチームでもあるプロ・レーシングとともに、こうして表彰台の頂点に戻ることができてとてもうれしい」と語る、シーズン最初の勝利を手にした。

「クルマのベースはとても良く、昨年と比べて大きな構造変化があったものの、今シーズンへの期待は非常に高いよ」と、2017年からの2年間もファクトリー・シボレーをドライブしていたビビアン。その背後には、こちらも移籍組であるラヴァーのシビックが続き、3位には王者ペーニャの並ぶポディウムとなった。

 続いて25分+1ラップとわずかに延長のレース2では、19周の勝負で終始説得力のあるペースを披露した王者ペーニャが、トヨタのエースを退け今季初勝利を獲得。これでペーニャは初戦の3位に続く2回の表彰台で重要なポイントを加算し、タイトル防衛に向け力強いスタートを切ることに。

 背後の3位にもルノーのマルケスが入り、TC2000のデビュー戦で初の表彰台を獲得するとともに、最初のレースで味わった失意を返上し、すぐさまのリベンジに成功している。

「こうして表彰台の頂点に戻ることができてとてもうれしい」とレース1勝者のフランコ・ビビアン
レース2で上位争いを展開した20歳のイシドロ・ヴェザーロ(トヨタ・カローラTC2000)は、序盤で洗礼を浴びる展開に
19周の勝負で終始説得力のあるペースを披露した王者ペーニャが、トヨタのエースを退け今季初勝利を獲得
初戦のミスから失地挽回を見せたファクンド・マルケス(ルノー・フルーエンスGT)も3位に喰い込んだ


関連のニュース