ミシュラン、走る悦びをもたらす先進のスポーツ性能と
快適性を追求した 乗用車用タイヤ「MICHELIN Pilot Sport 3」を新発売

02.15.2010

 日本ミシュランタイヤ株式会社(本社:東京都千代田区、代表取締役社長:ベルナール・デルマス)は、走る悦びをもたらす先進のスポーツ性能と快適性を追求した乗用車用タイヤ「MICHELIN Pilot Sport 3」(ミシュラン パイロット スポーツ スリー)計30サイズを3月1日より順次発売します。なお、価格はオープン価格となっています。

 スポーツカテゴリーのドライバーがタイヤに求めるのは、運動性能だけではありません。実は、耐摩耗性や静粛性・快適性も求めていることがわかりました(自社調査による)。このような多様な機能ニーズを満たすために、ミシュランは、研究開発の成果とレースで鍛えられた技術を投入し「MICHELIN Pilot Sport 3」を開発、日本をはじめとする世界市場に投入します。

「MICHELIN Pilot Sport 3」には、3つの革新的な技術が投入されています。

 まず、新しく「スポーツ・パワー・コンパウンド」を開発しました。これは、ウェットグリップを高め、ブレーキ性能を向上させることを図った「ウェット・グリップ・エラストマー」、優れた耐摩耗性・ロングライフを追及した「ロング・ラスティング・エラストマー」、エネルギー効率向上が期待される「シリカ」の3つのキーテクノロジーから成り立っています。

 次に、新開発の「トレッド・ストラクチャー」を採用し、接地面とコンパウンドの温度バランスを最適に保ち、ハンドリングの安定化を図りました。そして、トレッドパターンには、隣り合うブロックのヨレを抑制する「ブリッジ」と、ブレーキング時の接地面を最適化するために「オプティマム・チャンファー」を配置しました。さらに、トレッドパターンやブロック数を最適化して車内に伝わるノイズ音質が人の耳に聞こえにくくなるようにする「ノイズ低減テクノロジー」を導入しています。

 プロファイルのデザインには、「アンチ・サーフ・システム」を導入し、雨天時における排水性の向上を目指しました。

 日本ミシュランタイヤ株式会社代表取締役社長のベルナール・デルマスは、「走る悦びを追求するドライバーが、タイヤに高いドライグリップとハンドリング性能を求めるのは自明のことです。しかし、タイヤを購入する際には、耐摩耗性や快適性も重視しています。また、雨の日にも安全なドライブを楽しむためにはウェット性能も大切です。このたび発売する「MICHELIN Pilot Sport 3」は、こうした顧客の声に応えて、さまざまなニーズに対応すべく開発された新世代スポーツタイヤなのです」と語りました。

● 製品コンセプト: 走る悦びを追求した、先進のスポーツ性能&快適性
「MICHELIN Pilot Sport 3」は、高次元の走る悦びを求めるドライバーに向けて開発されました。ドライビングの楽しさは主観的な経験だと思われるかもしれませんが、ミシュランは明確な現実として捉えています。「MICHELIN Pilot Sport 3」は非常に正確な操縦性を目指しています。ドライバーが思いのままにクルマをコントロールし、わずかなステアリング操作で起きる反応を正確に予測できるように図られています。

 走る悦びは、安全性が保たれてこそ堪能できます。交通事故が起きやすいのは天気の変わり目です。タイヤのグリップ力が低下すると、コーナリングやブレーキングの性能が安全性に大きくかかわってきます。「MICHELIN Pilot Sport 3」は、ウェット路面でのグリップとトラクションの大幅な向上が図られています。従来品と比較して、ウェット路面における制動距離が約9%向上しました(注1)。

(注1)
○ウェットブレーキ性能:MICHELIN Pilot Sport 3: 38.95m、MICHELIN Pilot Preceda PP2: 42.46m
○試験条件:GKNテストコースにおける実車制動距離測定(速度100-0km/h) 5回測定平均値
○試験日:2009年7月7日  ○タイヤサイズ:225/40R18  ○空気圧:Front 240kPa/Rear 260kPa
○路面温度:33.0~38.8℃  ○外気温:27.3~30.5℃ ○試験車両:Mark-X 3000cc(ABS使用)
○路面の種類:アスファルト ○水深:約2mm
※上記テスト結果はタイヤ公正取引協議会に届け出てあります。
試験結果はあくまでも試験値であり普遍的なものではありません。

「MICHELIN Pilot Sport 3」は幅広い乗用車カテゴリーを対象にしています。スポーティなシティカー、コンパクトカー、大型でパワフルなセダン、小型スポーツカー、ロードスター、クーペに適合した15インチから19インチまでのレンジの30サイズをラインナップしています。

 この「MICHELIN Pilot Sport 3」は、真の世界向けタイヤとして設計されました。2010年前半には南米、ヨーロッパ、アフリカ、アジア太平洋地域の市販タイヤ市場に導入され、1年後には北米でも発表されます。「MICHELIN Pilot Sport 3」はすでにアウディA4, A5や新型メルセデス・ベンツ E 63 AMG*といった最上級スポーツモデルの新車装着タイヤとして承認されています(*日本導入時期未定)。これは、Pilot Sport 3の性能がカーメーカーから評価されている一つの証だといえるでしょう。

 新世代スポーツタイヤ「MICHELIN Pilot Sport 3」には、グループの戦略が反映されています。それは、さまざまな性能要件のどれも妥協しないということです。異なる分野の性能を並行して向上させたバランスの実現を目指して、「MICHELIN Pilot Sport 3」は高度な先進技術を組み合わせています。

本日のレースクイーン

新谷桐子しんたにとうこ
2025年 / スーパー耐久
apr Victoria
  • auto sport ch by autosport web

    FORMATION LAP Produced by autosport

    トランポドライバーの超絶技【最難関は最初にやってくる】FORMATION LAP Produced by auto sport

  • auto sport

    auto sport 2026年1月号 No.1615

    ネクスト・フォーミュラ 2026
    F1からカートまで
    “次世代シングルシーター”に胸騒ぎ

  • asweb shop

    STANLEY TEAM KUNIMITSUグッズに御朱印帳が登場!
    細かい繊細な織りで表現された豪華な仕上げ

    3,000円