ミシュラン、3つの業界賞を受賞
ヨーロッパの運送事業者10,000社の投票で選ばれる
2009年7月2日 クレルモンフェラン・プレスリリース意訳
2009年上半期、ミシュランはタイヤメーカーを対象とする3つの栄誉ある賞‐Motor Transport革新賞(Motor Transport Award for Innovation)、最優秀タイヤブランド賞(Best Tire Brand)、イメージ賞(Image Award)‐を受賞しました。いずれの賞も英国、ドイツの運送事業者による投票に基づくもので、賞ごとに行われた投票には計10,000社近くが参加しました。
2009年7月1日、ロンドンで、ミシュランは「Motor Transport」誌より2009年Motor Transport革新賞(Motor Transport Award for Innovation)を授与されました。いずれも運送を専門とする投票企業1,300社は、ミシュランのタイヤメーカーとしての革新的能力を認め、同賞の授与が決まりました。この革新的能力の表れであるMichelin X One MaxiTrailerは、最適な安全性能を確保しながら最大50%のタイヤライフの延長※を実現します。
その数週間前には、今年6月に行われた独業界誌「Trans Aktuell」、「Fernfahrer」、「Lastauto Omnibus」の読者調査に基づき、2009年最優秀タイヤブランド賞(Best Tire Brand)に選出されています。8,000社を超える道路運送事業者が選出に参加しました。ミシュランはタイヤ部門で55.5%の投票を獲得し、ミシュランブランドの主導的地位が確認されました。投票では、トラックタイヤ性能の主要3分野‐製品の品質、安価な運転コスト、道路における優れた安全性‐が評価されました。
以上2つの賞に先立ち、今年1月には2009年イメージ賞(Image Award)を取得しています。ドイツの独立機関であるBielefelder Marktforschungsinstitut Emnidの調査に基づき授与されたもので、1,000点満点中848点を獲得。運送事業者に自動車、付属品、サービスを提供する99社の中で、ミシュランが最高の評価を受けました。結果は明白で、調査対象の400社中93.1%がミシュランのタイヤを強く推奨しました。
以上3つの栄誉ある賞の受賞は、ミシュランの革新的能力や、顧客の直面する問題に対する効果的なソリューションを提供する能力が、運送事業者に評価されたことの反映です。ミシュランのタイヤはその長寿性と燃料効率ゆえに、運転コストの全体的な削減とユーザーの安全性向上に役立っています。
また同時にミシュランは、タイヤの主要性能を向上させることを、研究開発における第一の焦点と考えています。ミシュランは、年間5億ユーロ以上の研究開発費を投じています。
※当社385/65R22.5サイズMICHELIN XTE2との比較
