トヨタ自動車とデンソーは、サーキットなどで取得した走行データをアプリ向けにリアルタイムで送信できるプラットフォーム型装置「CAN-Gateway ECU」を共同開発し、9月4日に公開したと発表した。この装置は、小型FRスポーツ86を対象に、2013年春にはレース関係者にもモニター提供されるという。

 2社が共同開発したCAN-Gateway ECUは、専用に搭載したGPSからの位置情報とCANと呼ばれる車両内部のコンピュータ同士のデジタル通信情報をスマートフォンなどの外部デバイスに公開できる装置。取得したデータ情報の活用により、アプリの開発者は一般的なアプリの構築技術のみでゲームなど様々なアプリ制作が可能になる。

 このCAN-Gateway ECUは、クルマに装備することで走行中の車両からGPS信号やアクセルペダルストローク、ステアリング回転角、ブレーキ操作信号、シフト操作信号、エンジン回転数、車速など自分の走行データを受信できる。そのため、富士スピードウェイなど主要サーキットで走行したデータを記録し、家庭用ゲーム機プレイステーション3専用のソフト「グランツーリスモ5」をベースに開発された専用ソフトウェアへ入力すれば「グランツーリスモ」上で走行シーンを再現することも可能だという。

 また、Bluetooth通信を使い受信データをスマートフォンに送信することで、水温などの車両情報をスマートフォンの画面上にリアルタイムで表示でき、データの蓄積などによっては「ドライビングアプリ」としても活用することが可能とされている。

 発売は2013年末に予定されている。

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