今年のF1ドライバーたちは、燃料の消費を抑えて走る必要があるため、走り方を変える必要があると、フェラーリのテクニカルディレクター、ジェイムズ・アリソンは語った。

 今年は規則変更によりレースでの燃料搭載量は100kgに制限され、いくつかのレースではかなり燃料量に気をつかって走らなければならないと予想されている。

 昨年のクリスマス前にフェルナンド・アロンソが2014年型マシンのシミュレーターに初めて乗ったが、彼のフィードバックから判断すると、今年ドライバーたちはドライビングの仕方を変える必要があるようだと、アリソンは述べている。

「アロンソがシミュレーターの作業を行い、我々は興味深い結果を得ている」とアリソンは、2014年型マシンと近年のマシンとの違いについて語った。
「フェルナンドは、重要なフィードバックを提供してくれた。プラクティスとレースにおける我々の作業に関し、重要な詳細な情報だ」

「プラクティスでは、マシンは比較的多くのエレクトリカルパワーを使い、燃料の最大流量(100kg/h)で走ることができる」
「しかしレースでは状況が違ってくる。(燃料搭載量の制限である)100kgで十分走りきれるレースもあるが、1周1周注意深く燃料を管理して走らなければならないレースもある」
「ドライビングの仕方が変わり、それには訓練が必要になるだろう。速く、しかし燃料を使いすぎないためのベストの走り方を学ばなければならない」

 さらに新エンジンではトルクが増大し、ドライバーがこれに対応するのは簡単なことではないともいわれている。

本日のレースクイーン

神宮沙紀しんぐうさき
2025年 / スーパーGT
NICO girls
  • auto sport ch by autosport web

    RA272とMP4/5の生音はマニア垂涎。ホンダF1オートサロン特別イベントの舞台裏に完全密着

    RA272とMP4/5の生音はマニア垂涎。ホンダF1オートサロン特別イベントの舞台裏に完全密着

  • auto sport

    auto sport 2025年7月号 No.1609

    【特集】LE MANS 2025
    “史上最混戦”の俊足耐久プロト頂上決定戦

  • asweb shop

    STANLEY TEAM KUNIMITSUグッズに御朱印帳が登場!
    細かい繊細な織りで表現された豪華な仕上げ

    3,000円