ルイス・ハミルトンが連勝したものの、見える勢力図は大きく変わったバーレーンGP。2位で主役級の存在感を見せたキミ・ライコネン、敗れたニコ・ロズベルグ。その後ろには開幕戦を欠場したバルテリ・ボッタスが入り、完全復活を印象づけた。砂漠のナイトレースをドライバーとチームの無線交信で振り返る。

・・・・・・・・

<スタート前>
ルイス・ハミルトン→(ドライバーからチームへ)「レース序盤に燃料セーブは必要?」
←(チームからドライバーへ)「ストレートエンドの100mではリフト&コーストをずっとやることになる」

フェリペ・マッサ←(フォーメーションラップをスタートできず)「クルマから降りるな。再始動してピットレーンスタートにする。急いでピットに戻す。電気系トラブルで燃圧が落ちたんだ」

<LAP2>
フェリペ・マッサ←「良い仕事をしているよ。まだポイントを獲るチャンスはある。なるべく早く、この集団を抜いていこう」

マックス・フェルスタッペン←「フロントウイングにダメージがあるって言った?」
→「(パストール)マルドナドと接触したんだ」

<LAP5>
ニコ・ロズベルグ←「(セバスチャン)ベッテルにアタックする前に少しブレーキマネージメントが必要だ」

<LAP6>
ダニエル・リカルド→「こんなにグリップがない状態は経験したことがないよ!」

ルイス・ハミルトン←「ベッテルは1分40秒2で走っている。1.9秒差だ。0.2秒だけ速く走ってくれ」

<LAP7>
セルジオ・ペレス←「(カルロス)サインツが我々のレースの障害になっている」

フェリペ・マッサ←「良い仕事をしている。このタイヤでハードにプッシュし続けろ」

<LAP9>
ルイス・ハミルトン←「後ろとのギャップが良い感じで開いてきている」

ニコ・ロズベルグ←「クリーンエアになったらタイヤをマネージメントしてくれ。ターゲットラップより少し長く走りたい」

<LAP10>
キミ・ライコネン→「もう少し速く走れるはずだ、彼(ベッテル)を抜いてもいいか?」

<LAP13>
バルテリ・ボッタス→「このタイヤは死にかけている。これ以上は無理だ」

<LAP14>
セバスチャン・ベッテル←「ここでプッシュしろ!」

<LAP15>
ニコ・ロズベルグ←「ここで彼(ベッテル)にアタックしろ、フレッシュタイヤを使え!」

<LAP17>
ニコ・ロズベルグ←「このスティントはプラス10、ブレーキが心配だ」

<LAP19>
セルジオ・ペレス→「ここからどうするの?」
←「このタイヤセットで20周、マネージメントする必要がある。ここまで良い仕事をしているよ」

<LAP20>
バルテリ・ボッタス←「前のライコネンはミディアムタイヤだ。捕まえられるぞ」

ニコ・ロズベルグ←「燃料セーブとブレーキセーブが、まだ少し必要だ」

<LAP21>
フェルナンド・アロンソ←「ターゲットはフューエルダッシュ上でゼロにしてくれ。そうすれば最後に戦える」

ニコ・ヒュルケンベルグ→「スライドが多くてタイヤを痛めてしまっている」

<LAP24>
セルジオ・ペレス←「0.5秒速いがニコ(ヒュルケンベルグ)が抑えている。ペダルのクロスオーバーを減らしてくれ」

バルテリ・ボッタス→「このタイヤはターゲットまで行けそうにない」

<LAP27>
フェルナンド・アロンソ←「3回ストップのクルマがピットインを終えた。彼らとは最後に戦うことになるぞ」

<LAP28>
ニコ・ロズベルグ←「風の強さは弱くなってきている」

キミ・ライコネン←「ペースは良い。数周だけSOC6で走ってくれ。最後にパワーを残すためだ」

<LAP30>
フェリペ・ナッセ←「マッサと戦うために、アロンソを抜くことが重要だ」

カルロス・サインツJr.→「バイブレーションを感じている。リヤがロックしているみたいだ」

<LAP32>
キミ・ライコネン→「なんでソフトタイヤのほうが良いと言えるんだ? ミディアムも十分に速いだろ?」
←「ライフの長さは同じだけど、最初はソフトのほうがペースが速いからだ」

ルイス・ハミルトン←「ボックス、ボックス。ミディアムに換える。(フロントウイングを)1ターン下げる」

<LAP36>
セバスチャン・ベッテル→「(最終コーナーでワイドになり)フロントウイングにダメージがあると思う。なぜかわからないけど、すごくアンダーステアだ。センサーの数値をチェックしてくれ」

<LAP37>
ニコ・ロズベルグ←「ライコネンは最後にソフトに換えて速くなる。最後に追いついてくるから、それを念頭に置いてタイヤをマネージメントしてくれ」

キミ・ライコネン←「すべてP3(3位)に向けて上手くいっている」

<LAP39>
キミ・ライコネン→「無線を聞き取れなかった。次のタイヤは何なのか、もう1回言ってくれ」
←「ソフトだ。セバスチャン(ベッテル)はノーズ交換のために、もう1回ピットインした」

<LAP40>
ニコ・ヒュルケンベルグ←「マーカス・エリクソンと戦っている」
マーカス・エリクソン←「ヒュルケンベルグがミディアムタイヤを履いていて、我々のメインターゲットだ」

<LAP42>
ルイス・ハミルトン→「トラフィックで、かなりロスしている」

パストール・マルドナド→「アンチストールに入った!」

<LAP43>
ニコ・ロズベルグ→「彼ら(トラフィック)はピットインする? 譲ってくれるの?」
←「彼らは最後まで行くから、ブルーフラッグを振ってもらう」

<LAP44>
キミ・ライコネン←「(トラフィックには)ブルーフラッグが出る、心配するな」

<LAP45>
ニコ・ロズベルグ←「わかっていると思うが、ライコネンが脅威になる。ソフトタイヤで最後に追いついてくるぞ」

キミ・ライコネン←「リーダーたちは周回遅れを処理している、ここで稼ごう」

<LAP47>
ロマン・グロージャン←「すごく上手くやっているよ。マッサより、かなり速いペースで走れている」

キミ・ライコネン←「このペースのままで行け。5周後にはロズベルグを捕まえられるぞ」

<LAP48>
ニコ・ロズベルグ←「ライコネンとのギャップは8.5秒」
→「もうギャップは伝えないでくれ!」

キミ・ライコネン→「カモーン! ブルーフラッグを振ってくれ! アイツら(バックマーカー)は譲る気がない!」

<LAP49>
バルテリ・ボッタス←「後ろにいるベッテルの脅威は、それほど大きくないぞ」

<LAP51>
ニコ・ロズベルグ←「ブレーキはコントロールできている。あとは燃料セーブをやろう」

キミ・ライコネン←「(周回遅れを抜いて)これでリズムに戻ろう。前のロズベルグとの間には、もう誰もいない」

<LAP53>
ダニエル・リカルド←「残り6周、ボッタスはベッテルとのバトルでかなりロスしている。まだ終わりじゃないぞ!」

<LAP54>
ルイス・ハミルトン←「ロズベルグはライコネンの脅威にさらされている」

<LAP57>
ルイス・ハミルトン←「ギャップは十分あるから注意して走ってくれ」

<チェッカー>
ルイス・ハミルトン←「よくやった、素晴らしいレースだったよ」

キミ・ライコネン←「ファンタスティックだった」
←「最高だったよ、キミ!」(マウリツィオ・アリバベーネ代表)
→「あぁ、ありがとう」

ニコ・ロズベルグ←「ブレーキ(トラブル)の件、すまなかった。最悪のタイミングで出てしまったね」

本日のレースクイーン

鈴川夏禾すずかわなつか
2025年 / スーパーGT
チームマッハ 2025 マッハ車検 アンバサダー
  • auto sport ch by autosport web

    FORMATION LAP Produced by auto sport : Hands in the Fight|0.25mmの戦い

    FORMATION LAP Produced by auto sport : Hands in the Fight|0.25mmの戦い

  • auto sport

    auto sport 2025年7月号 No.1609

    【特集】LE MANS 2025
    “史上最混戦”の俊足耐久プロト頂上決定戦

  • asweb shop

    STANLEY TEAM KUNIMITSUグッズに御朱印帳が登場!
    細かい繊細な織りで表現された豪華な仕上げ

    3,000円