JF3A Inside Report
Round 5/6 ― 02

全日本F3選手権 第5戦 決勝上位ドライバーコメント

◎ Cクラス ◎
■優勝:マーカス・エリクソン
(PETRONAS TEAM TOM'S/Car.No1/PETRONAS TOM'S F308/トヨタトムス)
「スタートが決まって1コーナーでトップに立ったんだけれど、そこから少しプッシュして安全圏に逃げることができたので、その後は限界まで攻めずに周回を重ねた。ただ、それでも後半にタイヤがだんだん厳しくなってきたところへ井口が追い上げてきたので、最後にまたプッシュしたんだ。それで最後はちょっと緊張したけれど、うまく逃げ切れて良かった。前回優勝したのはF-BMWに乗っていたときだったから、これが僕にとってF3での初優勝になる。初優勝はやはりすごくうれしいもんだね。日本で乗るチャンスをしてくれたチームに優勝をもたらすことができたこともうれしい。これを明日以降、続けて行ければ最高だね」


■2位:井口 卓人
(PETRONAS TEAM TOM'S/Car.No36/PETRONAS TOM'S F308/トヨタトムス)
「4番手スタートということで予選があまり良くなかったんですが、決勝では雨が多くてスタート直後から視界がすごく悪くて難しいレースになりましたね。2番手に上がった後はペースも良く、エリクソン選手に近づいていっている感覚もあったので、とにかくプッシュして抜くところまでいけるかなと思ったんですが、後半になってやはり僕もタイヤが厳しくなってきて、あれ以上ペースを上げることができなくて……。明日はもちろん優勝できればと思いますが、きっちりと自分の走りをして表彰台を獲りにいきたいと思います」

■3位:国本 雄資
(PETRONAS TEAM TOM'S/Car.No37/PETRONAS TOM'S F308/トヨタトムス)
「今日のレースはスタートもうまく決まって、ポジションが上げられるかなと思ったんですが、1~2コーナーで行き場を失ってしまって、何台かのマシンに逆に先行されてしまいました。その後もプッシュしていったんですが、本当に集団の中では前が水しぶきで見えなくて。なんとか順位を上げていったんですが、3番手に浮上した段階でトップの2台とのギャップが大きく開いてしまっていた感じです。コッツォリーノ選手とのバトルでは、横に並んだので絶対に抜いてやろうという気持ちで130Rに入っていきましたが、ちょっとドキドキしましたね(笑)。明日はポールからのスタートですが、今日前のマシンがいなくなってからのペースが良かったですし、明日につながるレースができたと思うので、しっかりスタートを決めてポール・トゥ・ウインしたいですね」

■4位:安田 裕信
(ThreeBond Racing/Car.No12/ThreeBond/ニッサンスリーボンド)
「予選ではエンジニアと相談した上で、少しセットアップ的に冒険したのですが、それがうまくいかなくて。それでセットアップを普通に戻す感じで走ったので、決勝ではなんとか追い上げることができました。スタート位置が悪かったので、前がまったく見えない状況でしたし、ちょっと追い上げるのが大変でしたけれど……。まぁペース的には悪くなかったので、ちょっと予選が悔やまれますね。方向的には悪くないと思うので、明日は5番手ですし、また雨になってもいいレースができるんじゃないかと思います」

◎ Nクラス ◎
■優勝:アレキサンドレ・インペラトーリ
(ACHIEVEMENT by KCMG/Car.No20/ACHIEVEMENT by KCMG)
「スタートしてから数台のCクラスのマシンとの戦いになったけれど、彼らとはストレートスピードが違うし、Nクラス2番手のマシンとのギャップもあったので、安全にというか、あまりリスクを犯さないよう無理はしなかった。予選でのパフォーマンスは良かったけれど、今日の決勝ではセットアップ的にまだ改善すべき点もあったから、コンディションがどうなるか分からないけれど、そのあたりを明日までに調整したいね。今回特にマシンが大きな進化を遂げたというわけじゃない。ただ、今季ここまでパフォーマンスは良かったもののなかなか勝てなかっただけに、今日の優勝はうれしいね。チームも僕も最大限の努力をしているので、こうした結果をまた続けられるよう頑張りたいね」


■2位:佐藤 公哉
(TEAM NOVA/Car.No23/NDDP EBBRO)
「インペラトーリ選手は総合でのポールということで、総合6番手スタートの自分とは最初からギャップがあったわけですが、スタートがあまりうまくないので、とにかく普通にスタートを切ろうという意識でスタートしましたが、まずまずのスタートが切れて1周目にCクラスのマシンを何台かパスできました。それで少ずつインペラトーリ選手に近づいて行っていたのですが、レース中盤に後方から追い上げてきた2~3台のCクラスのマシンとのやりとりで少しペースが落ちてしまい、結果的にそのときに開いた差を詰め切れなかったという感じでした。ペース的に自分はいっぱいいっぱいでしたが、インペラトーリ選手は余裕があるように見えていたので、最後はリスクを避けて2番手キープという形になりました」

■3位:山本 尚貴
(HFDP RACING/Car.No7/HFDP RACING)
「スタートで若干ミスしてしまったのと、序盤前のマシンを早目にパスできなかったことが、最終的な結果に響いたと思います。視界が本当に悪く、状況的には厳しい部分もありましたが、今日のレースでは岡山とは違って上位陣との差も少なく、いい状況にあったと思います。今日のレースを終えて、ドライでもウエットでも勝てるという自信は持つことができましたし、後は自分の手で勝つチャンスをつかめるよう、最大限の努力をして、一日でも早く勝てるようにしたいですね」

本日のレースクイーン

阿比留あんなあびるあんな
2025年 / スーパーGT
winG
  • auto sport ch by autosport web

    RA272とMP4/5の生音はマニア垂涎。ホンダF1オートサロン特別イベントの舞台裏に完全密着

    RA272とMP4/5の生音はマニア垂涎。ホンダF1オートサロン特別イベントの舞台裏に完全密着

  • auto sport

    auto sport 2025年7月号 No.1609

    【特集】LE MANS 2025
    “史上最混戦”の俊足耐久プロト頂上決定戦

  • asweb shop

    STANLEY TEAM KUNIMITSUグッズに御朱印帳が登場!
    細かい繊細な織りで表現された豪華な仕上げ

    3,000円