イタリアGP終了時点で新品エンジンを残していないフェラーリのフェルナンド・アロンソだが、残り5戦を戦うにあたりエンジンの心配はしていないと語っている。

 アロンソはイタリアGPでの優勝でランキング3位に浮上し、タイトル争いに踏みとどまったが、ポイントリーダーのマーク・ウエーバーが新品エンジンを2基残しているのに対して、アロンソは8基すべてを使用しており、新品は全くない状況だ。
 今季のレギュレーションでは、ドライバーは1シーズンで8基エンジンを使用でき、これを超える場合には1基につき10グリッド降格されると定められている。

 タイトル争いを行っている5人のドライバーのうちすでに8基すべてのエンジンを使用しているのはアロンソだけであり、不利な状況に見えるが、彼は心配していないと語ったと、Motorsport.comが伝えている。

「エンジンのことを心配する理由なんてないよ。僕らのエンジンはまだ使えるものだからね。それに、1周の大半を全開で走るコースはもうない」 アロンソはそう語ったとO Estado de S.Pauloが報じている。

 シンガポールではアロンソのマシンにはベルギーGPで使用したエンジンが搭載される予定だという。
「(シンガポールは)ストリートサーキットで、エンジンがそれほど重要ではない」とチーム代表のステファノ・ドメニカリは述べている。

 ライバル、マクラーレンのプリンシパルレースエンジニア、フィリップ・プリューは、フェラーリのエンジン問題について次のようにコメントしている。
「金曜にユーズドエンジンを使う際に、走行に影響が出るだけだと思う。残念ながら、これによって我々が有利になるようなことは一切ないだろう」

本日のレースクイーン

鈴川夏禾すずかわなつか
2025年 / スーパーGT
チームマッハ 2025 マッハ車検 アンバサダー
  • auto sport ch by autosport web

    FORMATION LAP Produced by auto sport : Hands in the Fight|0.25mmの戦い

    FORMATION LAP Produced by auto sport : Hands in the Fight|0.25mmの戦い

  • auto sport

    auto sport 2025年7月号 No.1609

    【特集】LE MANS 2025
    “史上最混戦”の俊足耐久プロト頂上決定戦

  • asweb shop

    STANLEY TEAM KUNIMITSUグッズに御朱印帳が登場!
    細かい繊細な織りで表現された豪華な仕上げ

    3,000円