9月19日~20日にスポーツランドSUGOで開催されるスーパーGT第6戦。このレースを前に、GT500クラス/GT300クラスの参加条件が発表された。

 この参加条件はいわゆる“性能調整(BoP)”と呼ばれているもので、GT500クラスはミッドシップ&ハイブリッド搭載のホンダNSXコンセプト-GTに適応され、GT300クラスには全車について最低重量/エアリストリクター径や車高が示されているほか、GT300のターボ車については最大過給圧も設定されている。

 今季、GT500クラスのNSXコンセプト-GTについては、昨年から最低重量やハイブリッドシステム重量、ハイブリッド最大アシスト出力等の数値は一切変更されていない。これは今シーズンも同様で第6戦SUGOでも、これまでの3戦と同様の参加条件が適用される。

 GT300クラスについては、今季ブランパンGTシリーズを運営するSROモータースポーツ・グループとのコラボレーションにより、サーキット特性に合わせた性能調整が施されることになっているが、第5戦鈴鹿から第6戦SUGOに向けて、GT3車両のBoP数値が変更されている。

 具体的にはアウディR8 LMSウルトラの車両重量が+5kg、BMW Z4 GT3が+20kg、フェラーリ458イタリアGT3が-10kg、ランボルギーニ LP560-4が+10kg、メルセデスベンツSLS AMG GT3が-10kg、ニッサンGT-RニスモGT3が-5kgと変更されている。また、最大過給圧もニッサンGT-RニスモGT3に変更が加えられている。

 そのほか、エアリストリクター径や最低地上高、給油リストリクターに関しては、全車種で変更は行われておらず、GT300マザーシャシーを含むJAF-GT車両の数値も変更されていない。

本日のレースクイーン

新谷桐子しんたにとうこ
2025年 / スーパー耐久
apr Victoria
  • auto sport ch by autosport web

    FORMATION LAP Produced by autosport

    トランポドライバーの超絶技【最難関は最初にやってくる】FORMATION LAP Produced by auto sport

  • auto sport

    auto sport 2026年1月号 No.1615

    ネクスト・フォーミュラ 2026
    F1からカートまで
    “次世代シングルシーター”に胸騒ぎ

  • asweb shop

    STANLEY TEAM KUNIMITSUグッズに御朱印帳が登場!
    細かい繊細な織りで表現された豪華な仕上げ

    3,000円