ウイリアムズは、フェリペ・マッサにチームメイトを先に行かせるように指示した無線内容がチームオーダーではないとしている。

 マレーシアGPのレース終盤、6番手ジェンソン・バトンを追っていたマッサにチームから後続のバルテッリ・ボッタスを先に行かるように指示が飛んだ。
「フェリペ、バルテッリは君より速い。彼を前に行かせてくれ、抑え込むな」

 しかしマッサはチームの指示に従わず、その後もボッタスを抑えながら走行。そのため、ペースで勝るボッタスはマクラーレンに仕掛けることができず、ウイリアムズは6位8ポイントのチャンスをみすみす逃すかたちにもなった。

「彼(マッサ)は、我々が望んだことをやらなかった」と、チーフテスト&サポートエンジニアのロッド・ネルソンは語っている。
「フェリペのエンジンがかなり高温になっていたので、それを少し心配していたんだ。それにバルテッリはジェンソンよりもはるかにフレッシュなタイヤで走っていた」
「だからバルテッリにジェンソンへ仕掛けるチャンスを与えるのがいいと思ったんだ」

 だがネルソンは、仮に指示通りボッタスが前に出たとしても、彼がマクラーレンをパスできなければ、再度ポジションを戻す用意があったという。
「彼(ボッタス)が2周か3周のうちにそれをできなければ、もう一度ドライバーのポジションを入れ替えただろう」とネルソン。
「大した事ではない。多くのチームがやっていることだ」

「それはチームオーダーではない。両車の相対的なパフォーマンスに基づく戦略的な決定ということだ」

「我々はナンバー1とナンバー2がいるような他のチームとは違う。ふたりのナンバー1がいるんだ」

本日のレースクイーン

那波青ななみあお
2025年 / スーパーGT
AMORESY PIXIE
  • auto sport ch by autosport web

    FORMATION LAP Produced by auto sport : Hands in the Fight|0.25mmの戦い

    FORMATION LAP Produced by auto sport : Hands in the Fight|0.25mmの戦い

  • auto sport

    auto sport 2025年8月号 No.1610

    スーパーGT熱闘最新アップデート
    GT500 3ワークス開発概況
    『24年モデル』GRスープラの“穴”を突け

  • asweb shop

    STANLEY TEAM KUNIMITSUグッズに御朱印帳が登場!
    細かい繊細な織りで表現された豪華な仕上げ

    3,000円