豪V8シリーズでニッサン・モータースポーツが通算3つのトップ10フィニッシュ
オーストラリアV8スーパーカー レースレポート
7月27-28日 オーストラリア、イプスウィッチ
・ジェームス・モファットが土曜日の60/60レースで10位に
・日曜日にはトッド、リックのケリー兄弟が揃ってトップ10フィニッシュ
2013年オーストラリアV8スーパーカーシリーズは今季8度目のイベントとなる「コーテス・ハイア・イプスウィッチ360」をクイーンズランドレースウェイで迎え、ニッサン・モータースポーツは、通算3つのトップ10リザルトをマークしました。
予選で苦戦した日産勢でしたが、決勝レースでは見事な速さと安定感を発揮し、それが結果につながりました。
ジャック・ダニエルのニッサン・アルティマをドライブしたリック・ケリー、トッド・ケリーは、この週末最後のレースをそれぞれ9位、10位でフィニッシュ。ノートン・ニッサンのジェームス・モファットも、土曜日の第1レースで10位に入りました。
トッド・ケリーにとって今回の10位は、今季新たに参入したニッサン・アルティマをドライブするようになって以来のベストリザルトです。
さらに今回のV8スーパーカーズ選手権ラウンドでは、トッドが400回目、リックは350回目のスタートを迎え、記念すべき節目となりました。
ニッサン・モータースポーツ陣営のもう一人のドライバー、マイケル・カルソにとっては厳しい展開となり、土曜日にはクラッシュの巻き添えとなってマシンにダメージを負いました。カルソは最終レースでは予選で苦戦し、28番手からのスタートとなりましたが、堅実なドライブで16位までの追い上げを果たしました。
ニッサン・モータースポーツはこの後、2月以来となるテストを予定しています。4台のニッサン・アルティマV8スーパーカーは、来週、ウィントン・モーター・レースウェイでテストを行った後、同サーキットで8月23-25日に開催されるシリーズ9戦目に挑みます。
#7 トッド・ケリー(ジャック・ダニエル、ニッサン・アルティマ)
「第3レースは15番手スタートと予選の内容もかなりよくなりましたが、それでも平均速度で劣る部分があり、レースの序盤では20位台中盤まで後退してしまいました。ストレートエンドまでの間に、抜かされてしまったのです」
「レース序盤の3分の1くらいは、とにかく順位を挽回するためにマシンを酷使しなくてはなりませんでしたし、少しアグレッシブ過ぎたかもしれません。かなりホイールスピンをしたので、レース終盤にはあまりタイヤが残っていませんでした。クリアラップが取れている時は、アルティマはとても速さをみせます。相応の実力があるのに、この威力をリザルトに反映させることができず、とても残念です」
#15 リック・ケリー(ジャック・ダニエル、ニッサン・アルティマ)
「第3レースはとても興奮しました。いつもは土曜日にいいリザルトを出して、日曜日は今ひとつなので、イプスウィッチで今季のベストリザルト(9位)を出せて、本当によかったです」
「日曜日も波乱の展開でした。予選の内容も、レースの結果も浮き沈みがありました。第1レースではマシンのフィーリングがマッチせず、予選も決勝もマシンが暴れていたのですが、第2レースではチームエンジニアのEP(エリック・ペンダー)がチューンをしてくれて調子を取り戻し、(ジョナサン)ウェッブの後退もあって9位でフィニッシュすることができました。あとは、ストレートでの伸びがもう少し出るようになれば、予選での順位も上がり、決勝レースでも上位争いに食い込めると思うので、大きな前進が果たせたこの週末は、本当にエキサイティングな内容でした」
#360 ジェームス・モファット(ノートン・ホーネッツ、ニッサン・アルティマ)
「土曜日の結果には、もちろん喜んでいます。とても手堅い一日でした。このカテゴリーでトップ10に入るのは、並大抵のことではありません」
「マシンに不足している部分と格闘している最中であることを考えれば、この結果は精一杯の内容です。日曜日は平均的な位置につけていました。フェアに言えば、最終レースで同じリザルトが出せたのは、ライバル陣が脱落したことも要因にあります。この先、我々に足りないものは何なのかを、きっちり解明しなくてはなりません。我々には、まだ伸びしろがたくさん残っています」
#36 マイケル・カルソ(ノートン・ホーネッツ、ニッサン・アルティマ)
「この週末は厳しい展開となりました。これから、問題点を再度検証しなくてはなりません」
「今週末は、レースでは我々のマシンも速さを発揮していたので、なぜ予選でそれが出せないのかを見極める必要があります。ただ、28番手スタートから16位まで追い上げることができてよかったです。いい点もいくつかありましたが、今はもう次戦のウィントンのことを考えたいですね。ここはチームのテストコースでもありますし、レース前にはテストも行うので、ここでさらにいい順位を出せるように集中していきます」
【レース結果】- 第22レース
Pos No Machine Driver Team Time
1 1 Holden Jamie Whincup Red Bull Racing Australia 1:12'39.9420
2 33 Holden Scott McLaughlin Fujitsu Racing GRM 1:12'40.5070
3 5 Ford Mark Winterbottom Pepsi Max Crew FPR Ford 1:12'40.7630
4 888 Holden Craig Lowndes Red Bull Racing Australia 1:12'41.0737
5 22 Holden James Courtney Holden Racing Team 1:12'42.0864
6 6 Ford Will Davison Pepsi Max Crew FPR Ford 1:12'42.9717
7 8 Holden Jason Bright Team BOC 1:12'45.5874
8 2 Holden Garth Tander Holden Racing Team 1:12'48.8610
9 18 Ford Alex Davison Jeld-wen FPR Ford 1:12'50.4175
10 360 Nissan James Moffat Norton 360 Racing 1:12'55.8213
13 15 Nissan Rick Kelly Jack Daniel's Racing 1:13'00.8890
15 7 Nissan Todd Kelly Jack Daniel's Racing 1:13'03.3325
25 36 Nissan Michael Caruso Norton 360 Racing 1:13'24.7705
【レース結果】 – 第23レース
Pos No Machine Driver Team Time
1 33 Holden Scott McLaughlin Fujitsu Racing GRM 39'34.7532
2 1 Holden Jamie Whincup Red Bull Racing Australia 39'35.4520
3 22 Holden James Courtney Holden Racing Team 39'37.1667
4 14 Holden Fabian Coulthard Lockwood Racing 39'40.7288
5 8 Holden Jason Bright Team BOC 39'43.3760
6 12 Ford Chaz Mostert Wilson Security Racing 39'43.3926
7 18 Ford Alex Davison Jeld-wen FPR Ford 39'48.9930
8 55 Ford David Reynolds The Bottle-O FPR Ford 39'53.3696
9 6 Ford Will Davison Pepsi Max Crew FPR Ford 39'53.7117
10 5 Ford Mark Winterbottom Pepsi Max Crew FPR Ford 39'53.9153
21 15 Nissan Rick Kelly Jack Daniel's Racing 40'04.8870
22 7 Nissan Todd Kelly Jack Daniel's Racing 40'05.2021
23 360 Nissan James Moffat Norton 360 Racing 40'06.6777
24 36 Nissan Michael Caruso Norton 360 Racing 40'07.3513
【レース結果】 – 第24レース
Pos No Machine Driver Team Time
1 12 Ford Chaz Mostert Wilson Security Racing 38'01.9510
2 6 Ford Will Davison Pepsi Max Crew FPR Ford 38'03.9612
3 5 Ford Mark Winterbottom Pepsi Max Crew FPR Ford 38'05.9450
4 55 Ford David Reynolds The Bottle-O FPR Ford 38'09.5590
5 14 Holden Fabian Coulthard Lockwood Racing 38'09.9285
6 888 Holden Craig Lowndes Red Bull Racing Australia 38'10.3500
7 8 Holden Jason Bright Team BOC 38'16.9350
8 47 Mercedes-Benz Tim Slade Heavy Haulage Australia Racing 38'17.9233
9 15 Nissan Rick Kelly Jack Daniel's Racing 38'25.1887
10 7 Nissan Todd Kelly Jack Daniel's Racing 38'25.3726
12 360 Nissan James Moffat Norton 360 Racing 38'28.4260
16 36 Nissan Michael Caruso Norton 360 Racing 38'33.1052