日産自動車/ニスモは14日、2011年のグローバルモータースポーツ体制を発表。メインの活動となるスーパーGT500クラスでは、新たにMOLAがGT-Rを走らせることになり、GT-Rは4台体制で参戦することとなった。

 2010年は3台での参戦だったニッサンGT-R陣営だが、今季は新たにGT300クラスに参戦していたMOLAがGT500にステップアップ。MOLAでのドライブ経験を持つ柳田真孝をエースに、ロニー・クインタレッリが加入。08年にGT300王者を獲得した時と同様、ミシュランタイヤを履く。

 また、他にも多くの体制変更が見られ、昨年未勝利に終わったニスモ23号車は、本山哲/ブノワ・トレルイエのコンビはそのままに、タイヤをブリヂストンに再変更。王座奪還を目指すことになる。また、TEAM IMPULの12号車には抜けたクインタレッリに代わってフォーミュラ・ニッポン王者のジョアオ-パオロ・デ・オリベイラが加わり、松田次生とともにFニッポン王者コンビが結成された。

 一方、オリベイラが抜けたKONDO RACINGには、レクサス陣営から移籍となったビヨン・ビルドハイムが加入。安田裕信とコンビを組むこととなった。KONDO RACINGはヨコハマタイヤを装着する体制は変わっていない。

 ニスモによれば、2011年バージョンのGT-RはVRH34Aエンジンを改良、トルク特性の最適化と出力向上を実現。ボディワークのリファインや駆動系の信頼性向上が図られているという。なお、ニッサン系チームの総監督はこれまで同様、柿元邦彦総監督が務めるという。

 なお、今回の発表の中にGT300クラスに関する発表は含まれていない。

本日のレースクイーン

新谷桐子しんたにとうこ
2025年 / スーパー耐久
apr Victoria
  • auto sport ch by autosport web

    FORMATION LAP Produced by autosport

    トランポドライバーの超絶技【最難関は最初にやってくる】FORMATION LAP Produced by auto sport

  • auto sport

    auto sport 2026年1月号 No.1615

    ネクスト・フォーミュラ 2026
    F1からカートまで
    “次世代シングルシーター”に胸騒ぎ

  • asweb shop

    STANLEY TEAM KUNIMITSUグッズに御朱印帳が登場!
    細かい繊細な織りで表現された豪華な仕上げ

    3,000円