2013年F1オーストラリアGPの日曜決勝で、メルセデスのニコ・ロズベルグはリタイア、ルイス・ハミルトンは5位だった。
■メルセデスAMGペトロナス・フォーミュラ1チーム
ニコ・ロズベルグ 決勝=リタイア
電気系のトラブルでレースを終えることになった。僕は2回ストップの戦略で走っていて、いい結果を出せるポジションにいただけに残念だ。
でも今週末からたくさんのポジティブな要素を見つけることができた。チームは冬の間、堅実なクルマを開発してくれた。僕の予選ペースはよかったし、クルマはウエットでいいパフォーマンスを見せてくれた。上位グループとの差を縮めつつあるように思える。ここからさらに改善していけるよ。
ルイス・ハミルトン 決勝=5位
今日の僕らの結果には満足している。シーズン開幕戦に向けて予想していたよりずっといい結果だ。
クルマのフィーリングはすごくよかった。ファーストスティントはとても好調で、スーパーソフトを他のほとんどのドライバーたちよりも長く持たせることができた。2回ストップを予定していたけれど、レース中に3回ストップに切り替えた。
上位グループに対してどこで後れを取ったのか分からないから、これからレースを見直して理由を探ってみる。でも重要なのは僕らはいい仕事ができるクルマを持っているということだ。
僕らをこの位置まで持ってくるため、チームは素晴らしい仕事をしてくれた。ここにいるスタッフ、ファクトリーのスタッフ、チームの全員に感謝する。僕にとってメルセデスとの初めてのレースウイークエンドを皆がサポートしてくれた。
今は来週末のマレーシアGPを楽しみにしている。このポジティブなスタートをベースに、さらにパフォーマンスを向上させていい仕事をしたい。