ピレリは、F1第15戦日本グランプリ決勝の戦略予測と代替戦略を発表した。
タイヤサプライヤーのピレリは、53周で争われる日本グランプリが、2ストップのレースになると予想した。
彼らの理論上では、ミディアムタイヤでのスタート後、20周目の1回目のストップを再びミディアムでつなぎ、37周目の2度目のストップでハードへ交換するのが最速になるとしている。
一方の代替戦略は、最初のストップ以降をハードタイヤで走りきる戦略となっている。
ピレリの戦略予測:
最速戦略:ミディアムでスタート
1回目のストップ:20周でミディアムへ交換
2回目のストップ:37周でハードへ交換
代替戦略:
ミディアムでスタート
1回目のストップ:20周でハードへ交換
2回目のストップ:37周でハードへ交換
FP3のラップタイム上位:
1 ウェバー 1分32秒053 ミディアム新品
2 ハミルトン 1分32秒187 ミディアム新品
3 ロズベルグ 1分32秒355 ミディアム新品
トップ10ドライバーの使用タイヤ:
ウェバー ミディアム 1分30秒915
ベッテル ミディアム 1分31秒089
ハミルトン ミディアム 1分31秒253
グロージャン ミディアム 1分31秒365
マッサ ミディアム 1分31秒378
ロズベルグ ミディアム 1分31秒397
ヒュルケンベルグ ミディアム 1分31秒644
アロンソ ミディアム 1分31秒665
ライコネン ミディアム 1分31秒684
バトン ミディアム 1分31秒827