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スーパーGTニュース

投稿日: 2015.08.31 00:00
更新日: 2018.02.17 10:02

ホンダ松本リーダー「全般的に信頼性不足だった」


#100 RAYBRIG NSX CONCEPT-GT(山本尚貴/伊沢拓也組)が5位入賞

2015年8月30日(日)・決勝
会場:鈴鹿サーキット(5.807km)
天候:雨のち曇り
気温:25℃(11:00時点)
路面温度:25℃(11:00時点)
コースコンディション:ウエットのちドライ
観客:3万4000人(主催者発表)

 8月30日(日)、三重県鈴鹿市の鈴鹿サーキットにおいて、2015 オートバックス SUPER GT第5戦「第44回 インターナショナル SUZUKA 1000km」の決勝レースが行われました。

 全国の広い範囲で雨となり、鈴鹿サーキットのある三重県も、昼過ぎまでは小雨が降る天候となりました。しかし、昼過ぎからは雨がやみ、決勝レースの大半はドライコンディションで行われました。

 前日の公式予選では、#64 Epson NSX CONCEPT-GT(中嶋大祐/ベルトラン・バゲット組)が3番グリッドを獲得。そして#15 ドラゴ モデューロ NSX CONCEPT-GT(小暮卓史/オリバー・ターベイ組)は7番グリッド、#17 KEIHIN NSX CONCEPT-GT(塚越広大/武藤英紀組)は8番グリッド、#8 ARTA NSX CONCEPT-GT(松浦孝亮/野尻智紀組)は12番グリッド、#100 RAYBRIG NSX CONCEPT-GT(山本尚貴/伊沢拓也組)は14番グリッドから、伝統の1000kmレースに挑みました。

 スタートドライバーは、#64 Epson NSX CONCEPT-GTはバゲット選手、#15 ドラゴ モデューロ NSX CONCEPT-GTは小暮選手、#17 KEIHIN NSX CONCEPT-GTは塚越選手、#8 ARTA NSX CONCEPT-GTは野尻選手、#100 RAYBRIG NSX CONCEPT-GTは山本選手が務めました。

 午後0時30分、小雨がぱらつく中でローリングスタートが切られ、決勝レースが幕を開けました。

 #64 Epson NSX CONCEPT-GTはスタート直後の1コーナーで目の前のライバルをパスして2番手に浮上すると、続くデグナーコーナーでは、トップを走るマシンをイン側から攻略し、先頭に立ちます。#64 Epson NSX CONCEPT-GTのペースは速く、1周目を終えたときには2番手との差を2.3秒にまでしていました。続いて#15 ドラゴ モデューロ NSX CONCEPT-GTは8番手、#17 KEIHIN NSX CONCEPT-GTは9番手、#100 RAYBRIG NSX CONCEPT-GTは10番手、#8 ARTA NSX CONCEPT-GTは11番手でオープニングラップを終えました。

 バゲット選手のペースはその後も速く、4周目には2番手との差を4秒に広げましたが、直後に雨脚が強まると、#64 Epson NSX CONCEPT-GTはコースオフ。スピンこそしませんでしたが、7周目にはライバルの1台と3番手に浮上した#15 ドラゴ モデューロ NSX CONCEPT-GTの2台がその直後に迫りました。その後、#15 ドラゴ モデューロ NSX CONCEPT-GTは目の前を走るマシンを相次いでオーバーテイクし、8周目にはトップに立ちました。

 同じく8周目、#64 Epson NSX CONCEPT-GTは2番手、#17 KEIHIN NSX CONCEPT-GTは7番手、#100 RAYBRIG NSX CONCEPT-GTは8番手、#8 ARTA NSX CONCEPT-GTは12番手につけました。