2015年にパワーユニットサプライヤーとしてF1に復帰するホンダは、新F1エンジンを2015年のプレシーズンテストより前にコース上でテストする予定はないことを明らかにした。

 来年、F1エンジンレギュレーションが大きく変更され、1.6リッターV6ターボエンジンが採用される。その翌年、ホンダはマクラーレンと組み、F1に参戦することを決めた。

 エンジン始動は今年の秋ごろに行うことが予定されているものの、実際のコース走行は2015年の初めになるということだ。

 2014年をテストに当てることをアドバンテージにするのではないかとの見方も一部でなされているものの、ホンダの新井康久氏は、「そう言われているが、うわさであり、我々にはそういった計画はない」と語った。
「実際のマシンにエンジンを搭載して走るのをいつ見られるかといえば、その(2015年1月か2月)あたりになるだろう」

 ERSとのフルパッケージをダイナモ上でテストできるのは来年になる見込みであり、ベンチテストに時間をかける方がメリットが大きいと新井氏は言う。
「ダイナモを使用する方がより効率的だと思う。その方がメリットが大きいだろう」

本日のレースクイーン

神宮沙紀しんぐうさき
2025年 / スーパーGT
NICO girls
  • auto sport ch by autosport web

    RA272とMP4/5の生音はマニア垂涎。ホンダF1オートサロン特別イベントの舞台裏に完全密着

    RA272とMP4/5の生音はマニア垂涎。ホンダF1オートサロン特別イベントの舞台裏に完全密着

  • auto sport

    auto sport 2025年7月号 No.1609

    【特集】LE MANS 2025
    “史上最混戦”の俊足耐久プロト頂上決定戦

  • asweb shop

    STANLEY TEAM KUNIMITSUグッズに御朱印帳が登場!
    細かい繊細な織りで表現された豪華な仕上げ

    3,000円