2014年F1中国GPの金曜プラクティスで、ウイリアムズのフェリペ・マッサは10位/6位、バルテッリ・ボッタスはFP2で14位、フェリペ・ナスールはFP1で13位だった。
■ウイリアムズ・マルティーニ・レーシング
フェリペ・マッサ フリー走行1=10位/2=6位
ここに持ち込んだすべてのアップグレードによってパフォーマンスが向上した。期待を感じられるよ。新パーツ導入はいいニュースだし、僕らは進歩している。
マシンの感触とバランスはよくなっているが、他のほとんどのチームも改善を成し遂げている。
路面温度が低いことで滑りやすくなっていた。明日雨が降れば、決勝も同じコンディションになるだろう。
フロントタイヤのグレイニングに苦労したが、いくつか変更を加えてこの問題に対処することができる。
今日はいい一日だった。ロングランによってデータもたくさん集めることができた。
バルテッリ・ボッタス フリー走行1=-位/2=14位
今日はコンディションで苦労したが、新パーツに関する情報をたくさん集めることができた。
午前中は走らなかったので、午後にこのサーキットに慣れるのに少し時間を取られた。いくつか難しいコーナーのコンビネーションがあるため、余計に大変だった。でも一度リズムに乗ると、バーレーンの時よりパッケージが向上していることが分かった。
明日は天候に大きく左右されるだろう。雨が降れば決勝でも路面は滑りやすいままだから興味深い状況になる。
全体的にポジティブに感じているし、予選と決勝ではもっといいパフォーマンスを見せられるのは分かっている。
フェリペ・ナスール フリー走行1=13位/2=-位
ここを走るのは初めてだったから、少し大変だった。新しいパーツのテストをすると同時に、コースについて学習したんだ。そのため、あまりプッシュできなかった
新パーツのテストが予定されていたから、それに集中して取り組んだ。路面温度は低く、グリップが足りなかったけれど、そのコンディションの中でテストをするしかなかった。
ポジティブなファクターは、また新しいサーキットを学び、再びマシンに乗る時間を取れたこと。僕にとっては貴重な体験だ。