メルセデスが、先週テストを行ったコアンダ効果を利用したエキゾーストをシンガポールGPに持ち込むことがわかった。
先週マニ-クールで行われた若手ドライバーテストで、メルセデスは大幅に改良したエキゾーストレイアウトをテスト、3日間で1000km以上を走りこんだ。このコンセプトは今年、フェラーリ、マクラーレン、ザウバーなどが採用しているもので、メルセデスはそのエキゾーストのパフォーマンスに大いに満足したと、関係者が認めている。
メルセデスはシンガポールの金曜プラクティスでミハエル・シューマッハーとニコ・ロズベルグの両方のマシンに新しいエキゾーストレイアウトを採用し、テストがうまくいけば、予選、決勝でも使用するということだ。
チームプリンシパルのロス・ブラウンは、新エキゾーストレイアウトにより、フロアへの気流が改善され、シンガポールのコースが備える低速コーナーで特に効果が発揮されると説明している。
コアンダエキゾーストによってどこでスピードが改善されるのかと聞かれ、ブラウンは、「低速トラクションにおいて非常に効果が大きいと考えている」と答えた。
「このエキゾーストは高速でより低速で大きな効果を生む。また、リヤタイヤに必要なバランスももたらしてくれるものと思われる」
メルセデスはマニ-クールテストでロータスタイプのダブルDRSのテストも行っていたが、この実戦導入は、何度か金曜プラクティスでテストをしてからになる見込みだ。
また、マニ-クールテスト最終日に使用したシャークフィンは、パフォーマンス向上のための開発物ではなく、FIAが行っている、ファンがドライバーを特定しやすくなることを狙ったプログラムの一環だったようだ。