ロータスF1チームのテクニカルディレクター、ジェイムズ・アリソンは、2013年も大多数のチームがステップドノーズを備えたマシンを走らせるだろうと予想した。

 28日、ロータスは2013年型マシンE21を発表した。
 今年F1各チームは、昨年醜いと酷評されたノーズの段差を隠す“バニティパネル”を使うことが許されているが、ロータスはこれを使用しないことを決めた。

 アリソンは、バニティパネルの使用にパフォーマンス上のメリットはないため、ライバルチームたちもこれを採用しないだろうとの考えを示した。

 2013年のF1マシンの外観は昨年とはかなり違ったものになると思うか、と聞かれたアリソンは「そうは思わない」と答えている。
「外観が変わる可能性を提供する規則がひとつ導入された。ノーズの上部表面に“バニティパネル”という非構造部品を装着することが許可されるのだ。これは2012年に見られたカモノハシスタイルのデザインになることを避けるためのものだ。しかしこのパネルの使用は任意であり、多数のチームがこれを使用しないことを選んでも、私は驚かない。パネルを装着するといくらか重量が増える。パネル装着によるパフォーマンス上のメリットを見つけ出したチームのみが、これを使用することになるだろう」

本日のレースクイーン

鈴川夏禾すずかわなつか
2025年 / スーパーGT
チームマッハ 2025 マッハ車検 アンバサダー
  • auto sport ch by autosport web

    FORMATION LAP Produced by auto sport : Hands in the Fight|0.25mmの戦い

    FORMATION LAP Produced by auto sport : Hands in the Fight|0.25mmの戦い

  • auto sport

    auto sport 2025年7月号 No.1609

    【特集】LE MANS 2025
    “史上最混戦”の俊足耐久プロト頂上決定戦

  • asweb shop

    STANLEY TEAM KUNIMITSUグッズに御朱印帳が登場!
    細かい繊細な織りで表現された豪華な仕上げ

    3,000円