●全日本F3選手権 第7決勝上位ドライバーコメント

■優勝:山下 健太
(PETRONAS TEAM TOM'S/Car.No36/PETRONAS TOM'S F314/TOYOTA TOM'S TAZ31)
「フォーメイションラップで松下(信治)選手が止まって、ひとつ順位を上げて、スタートしてからは勝田選手についていけるかな、と思ったものの、ついていけず離されてしまいました。タイヤのことも考えていましたが、アンダーステアが出るようになってペースも上げられなくなって。このまま2番手か、という状況だったのに勝田選手のトラブルによって、何もせずに勝ってしまったという感じです。ランキングのトップにまた立ったようですが、特にそれを意識はしていません。まだ何戦も残っていますから、今後はまた自分の実力で勝てるよう頑張りたいですね。次回の富士は岡山とは違って、よく走っているコースなので速く走れるようにしたいと思います」

■2位:佐々木 大樹
(B-MAX Racing Team with NDDP/Car.No22/B-MAX NDDP F312/TOYOTA TOM'S TAZ31)
「今回は4番手からのスタートだったのですが、そのスタートはあまり良くなくて、高星(明誠)選手に並ばれ、1~2コーナーの競り合いで何とか前に出ることができました。その後は、2番手の山下選手に近づき過ぎるとダウンフォースが抜けるので、作戦を切り替えてタイヤを温存することにし、最後の10周でスパートをかけようということを考えていました。実際にそういう展開にできたことは大きな収穫だと思います。次の富士は得意なコースですし、抜けるコースでもあるので、仮にスタートを失敗しても速さがあれば、必ず勝てるはず。何とか2連勝したいですね」

■3位:勝田 貴元
(PETRONAS TEAM TOM'S/Car.No1/PETRONAS TOM'S F312/TOYOTA TOM'S TAZ31)
「ポールからスタートしましたし、クルマの高いポテンシャルを引き出して走れたので、間違いなく勝てていたレースだったと思います。松下選手がピットスタートになって気持ち的にも楽になりましたし、変に攻めることなく無難にスタートしてもトップを守れましたし。でもレースの後半が強い、山下選手が後ろだったので、最初の3周だけプッシュしてファステストラップを狙い、そこからは無理に攻めずに走っていました。それでもちょっとずつ離れていったのはクルマのバランスが良かったからだと思います。そのまま最後まで走れる予定だったのですが……。流れの悪い時はトラブルが出てしまうもので、勝てなかったというのは自分自身に何か足りないものがあったということ。悔しいけれど、自信にもなりましたので、次の富士では必ず勝ちます」

■8位 (N-1位):小泉 洋史 
(HANASHIMA RACING/Car.No6/Net Move Hanashima Racing/TOYOTA TOM'S 3S-GE)
「今回は2回目のポールポジションだったのですが、それを活かせるよう、とにかくスタートに集中していました。ところが、後ろから湯澤選手がすごく良いスタートを切ってきて。トップは守れましたが、何周かついてきていたので、とにかくプッシュ、プッシュでいくことにしました。昨日のレースが2番手と7秒半ほどの差でしたから、今日のレースはもう少し長いので、後ろに10秒差をつけることを目標にして。実際にそういう形にできましたが、最後の方はタイヤが厳しくなって、タイムも落ち、本当にギリギリという感じでした。これでランキングのトップに立ったようですが、それはあまり意識せず、これからも毎レース、ポールポジションと優勝を目指していきます」

■9位 (N-2位):湯澤 翔平 
(KCMG/Car.No19/KCMG F308/TOYOTA TOM'S 3S-GE)
「いいスタートがまた切れたので、小泉選手についていけたら……、と思っていたのですが、10周を過ぎてタイヤが厳しきなってきてからは、クルマに合わせた走りがまったくできなくなって、立ち上がりも雑になり、やみくもな走りになって差が開いたという感じでした。そのあたり、これからも長い周回数のレースはありますし、さらに暑くなってもきますので、うまくコントロールできるようエンジニアさんに話を聞いて、レクチャーどおりにレースできるよう努力します。富士では去年、冬の間にたくさんテストできましたし、その時のデータも見直していいタイムが出るようにしたいですね」

■10位(N-3位):山口 大陸 
(TAIROKU EXCEED/Car.No28/TAIROKU EXCEED/TOYOTA TOM'S 3S-GE)
「金曜日の午後にクラッシュして、チームに迷惑をかけてしまったばかりか、自分のやりたいこともできない中でレースが始まってしまって……。それでも一生懸命、試行錯誤の中でレースしているような状況でした。そういう部分を踏まえて、次のレースでは乗り始めからしっかりカリキュラムを組み立てて、自分が納得できるようなレースができるようにしたいですね。岡山は他のコースとは違って、トラクションのかかりが少なく、それに合わせた内圧とするのが難しいのですが、それが分かっていながらクラッシュしてしまったのは自分のミス。ミスしてしまうとツケが来るので、そういうことが今後はないように精度を上げていきたいと思います」

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