レースを愛してやまないファンの方々へ
autosport web Premiumが登場。

詳細を見る

国内レース他ニュース

投稿日: 2015.06.07 00:00
更新日: 2018.02.17 08:31

全日本F3第9戦 決勝上位ドライバーコメント


2015 全日本F3選手権 第9戦
決勝上位ドライバーコメント
www.j-formula3.com

■優勝:ニック・キャシディ
(PETRONAS TEAM TOM’S/Car.No37/PETRONAS TOM’S F314/TOYOTA TOM’S TAZ31)
「今日のスタートはそれほど悪くはなかったけれど、1コーナーでアウト側にポジションをとってしまったこともあって高星選手、福住選手にも抜かれてしまいました。しかし、すぐに福住選手を抜き返すことができましたし、レースを通してクルマがとても速く、最後の方ではタイヤも消耗してきていましたが、トップまで上がることができてよかったです。ファステストラップを山下選手に奪われましたが、それはあまり気にしていません。この週末、僕のクルマが速かったことは事実ですから。ここまで、戦ってきたサーキットすべてで優勝することができています。それは自信になっていますし、次戦の2回目の岡山でのレースもとても楽しみにしています」

■2位:高星 明誠
(B-Max Racing team with NDDP/Car.No23/B-MAX NDDP F3/TOYOTA TOM’S TAZ31)
「今日はフロントロウからのスタートで、すごく集中していました。狙っていた通り1コーナーでトップに立てて、序盤の1~2周でギャップを広げることができたのですが、セットアップの変更がいい方向に向かっていなくて、なかなか逃げきれないだろうなと思っていました。なんとか15周までは抑えられましたが、ストレートエンドのブレーキングで抜かれてしまい悔しく思っています。このところずっと3位が続いていたので、今回トムスの間を割って2位に入れたのは良かったのですが、勝てたレースだったので悔しいです。ただこの富士でいいところも見つけたので、今後はしっかりトップと戦えるようになると思っているし、岡山では1位を獲れるように頑張ります」

■3位:山下 健太
(PETRONAS TEAM TOM’S/Car.No36/PETRONAS TOM’S F312/TOYOTA TOM’S TAZ31)
「3番手からのスタートで、僕自身のスタートも悪くなかったのですが、うしろの福住選手の方がいいスタートを切っていたので前に出られてしまい
ました。序盤から何度かチャンスを狙っていたのですが、ストレートが速くて抜き返せず、そのうちにタイヤも何回かロックさせてフラットスポットを作ってしまったりもしました。最終的には抜き返せたのですが、その後はトップには追いつけませんでした。ファステストラップも獲れたし、勝てるスピードはあったのでトップ2台に離されてしまったのは残念です。ただ、今日は最後までいいペースで走れました。ポイント差は広がってしまいましたが、ここから挽回できるよう頑張ります」

■4位:福住仁嶺
(HFDP RACING/Car.No7/HFDP RACING F312/HONDA MF204D)
「昨日のレースが、自分の悪い部分が大きく出たレースになってしまったので、それを少しでも改善できるようにと思って今日のレースに臨みまし
た。スタートに集中していましたが、うまくいって順位を上げることができたので、そこからは目の前の状況にしっかりと対応できるように頑張って走ろうと思っていましたが、後ろにクルマが迫ってきて、焦ってしまったときにうまく対処ができませんでした。チームの方にもたくさんアドバイスをもらい、クルマの走らせ方なども意識して変えてみたりして良くなった部分もありましたが、まだ足りないところはあるので残りのレースでも1戦1戦成長していけるように頑張ります」