LEON RACING

2014 AUTOBACS SUPER GT
Round.8 IN MOTEGI 250km RACE

6位フィニッシュ!最終戦もてぎで強さを見せたSLS!!

11/15(土) 公式予選13:30~
天候:晴れ
路面:ドライ
気温:16℃
路面温度:22℃

 早いもので今シーズンも今大会のもてぎ大会で最終戦。最終戦の地、もてぎは秋を通り越し冬の寒さ。今大会は第2ドライバーを黒澤 翼選手から蒲生 尚弥選手に変更しての戦いとなった。

 LEON SLSは、午前中のフリー走行で常に上位をキープし、幸先の良いスタートを切った。気温が低く、タイヤを温めるのが難しいコンディション。タイヤに熱を加えタイヤの状態を確認し、一番いいタイミングでアタックすることがベストタイムを出すカギとなる。

 予選Q1は黒澤選手が挑む。Q1開始と同時に数台のマシンがコースイン。黒澤選手もその後すぐにコースインする。気温が低く、路面温度もあまり上がらない為、タイヤを温めるのに時間がかかる。タイヤに熱を加え、アタックするタイミングを伺う。他のマシンが続々とアタックする中、黒澤選手は計測3周目にアタック! 1'48.755のベストタイムを出し2位に。その後、他車が早いタイムを出し順位を維持すことは出来なかったものの、6位を死守。Q1を突破し、蒲生選手にバトンを繋いだ。

 予選Q2は蒲生選手が挑む。500クラスの予選中に赤旗が出た為、予選Q2開始時刻が遅れ、14:17分からのスタートとなった。日差しは出ていたもののあまり気温が上がらず、悴む寒さの中Q2がスタート。蒲生選手にとってLEON SLSで予選に挑むのは初めて。予選Q1を突破した13台のマシンが、Q2スタートと同時に続々とコースインしていく。

 2周目に1'56.848のタイムを出し、4位。3周目にアタックを開始、午前中の各セクタータイムを更新する走りで、1'48.562のベストタイムを出し、2位まで順位を上げる。4周走行し、タイヤを温存させる為、ピットにマシンを入れた。2位で予選を終えようとしていたが、終了間際に他車が早いタイムを出したことで、順位を2つ落とし予選Q2を4位で終えた。

 今シーズン最高位の4番手からのスタートとなった最終戦もてぎ。明日の決勝は十分表彰台を狙える位置からのスタートなだけに、明日のレースに期待が高まる!

11/16(日) 決勝13:00~
天候:晴れ
路面:ドライ
気温:16℃
路面温度:20℃

 前日同様に朝から気温が低く、路面温度もあまり上がらないコンディション。もてぎ大会は日没時間の関係から、早い時間からのスタート進行、そして距離も250kmと通常よりも50km短いレースとなる。

 黒澤選手は午前中のフリー走行で、路面状況やマシンの状態を確認する。途中赤旗が出るも、走行中に黒澤選手から蒲生選手へのドライバー交代やピット作業の練習を行うなど午後の決勝に向けて入念に準備を進める。

 決勝のスタートドライバーは黒澤選手が担当。フォーメーションラップの前に栃木県警のパトカーと白バイ先導によるパレードランが1周ありその後、再びグリッドに整列し、通常通りフォーメーションラップが行われた。隊列が整いフォーメーションラップを終え、300・500クラス共に全車クリーンスタート。300クラスの上位の順位が入れ替わるも、黒澤選手は4番手を守り走行。

 黒澤選手はベストタイムを更新しながら走行し、4周目1'51.137のベストタイムを出す。開始早々、500クラスのマシンが接触しコースアウト。また、6周目に300クラスのマシンがクラッシュしFROが導入されるなど、開始早々から波乱の展開。8周目に入り、300・500クラスのマシンが交錯し始め、バトルも激しさを増す。

 そんな中、両クラス共、徐々に順位が変動する。背後から他車に猛追されるも黒澤選手は粘りの走りを見せ、ポジションを死守していた。

 15周を過ぎた頃からマシンがピットインし始め、20周目、LEON SLSもピットイン。ピット作業をスムーズに行い、黒澤選手から蒲生選手へドライバーチェンジ。左側のフロント、そしてリアタイヤのみ交換を行い、給油を済ませ、コースへ戻る。LEON SLSは14番手でコースへ復帰する。

 上位を争っていたチームはピットインせず、コースに留まり走行を続けていた。激しいバトルが繰り広げられ、両クラス共最後まで目が離せないレース展開となる。ピットアウト後、LEON SLSは前を走るマシンに詰まってしまい思うように順位を上げられず、背後から1つでも順位を上げようとする他車に猛追される。蒲生選手は粘りの走りを見せ、ポジションを明け渡さないよう必死に耐えて走行する。

 上位のマシンがピットインし始め、28周完了の時点でLEON SLSは11位まで順位を上げる。その後、安定したペースで走行し、必死に前を走るマシンとの差を詰めていく。しかし、他車のペースが予想よりも速く、蒲生選手は中々順位を上げられずにいた。34周完了の時点で全車1度はピットインを完了し、LEON SLSは8位。上位ではシリーズチャンピオンをかけて、両クラス共に熾烈な戦いが繰り広げられていた。

 苦しいレース展開の中、LEON SLSは、37周目に6位まで順位を上げたがその後、順位は変わらず、LEON SLSは最終戦もてぎを6位で終えた。表彰台を狙える位置からのスタートだっただけに、チームとしては悔しい結果に終わった。

Q1.最終戦茂木は6位フィニッシュでしたが、この結果に対して、又、今大会を終えてどう感じていますか?

Q2.今シーズンは今大会で終了しましたが、スポンサー様、応援して頂いたファンの方々に一言!

黒澤 元治監督
・・・(1)今シーズンLEON RACINGは予選の順位が悪いことが悩みでした。今大会では、予選のポジションを上げようとチーム全員が努力し、いい仕事をしてくれました。4番手からのスタートは今季最高位からのスタートでしたので良かったと思います。レースでは、周りのラップタイムが想定していたよりも速く、対応出来なかったことが6位という順位の結果だと思います。
表彰台に上がれず、悔しく思いますが、治樹そして尚弥が落ち着いてドライビングし頑張ってくれました。

・・・(2)今シーズン支援して頂いたスポンサーの皆様、応援してくれたファンの皆様にはとても感謝しています。このような環境で落ち着いてレースウィークを過ごせることに対して、有難く感じております。今季支援して頂いたスポンサー様を始め、ファンの方々。今後とも応援宜しくお願いします。本当に有難うございました。

黒澤 治樹選手
・・・(1)今回初めて蒲生選手とタッグを組んでのレースになりましたが、彼は若くて良いドライバーだと感じましたし、今回はすごく良い仕事をしてくれたと思います。今大会では、予選で上位を狙いたいということで、予選ではプッシュし4番手を得ましたが、決勝に関しては戦略的なこともあり、もう少しチームとして勉強しないといけないと感じました。
ですが、全員がミスすることなく決勝を走れたので、そこに関しては良かったと思います。

・・・(2)主婦と生活社様、(株)ピラミッド様、を始め、たくさんの方に応援して頂き、本当に感謝しております。1年間無事にレースが出来たことに対して嬉しく思います。心よりお礼申し上げます。

蒲生 尚弥選手
・・・(1)今年初めてのSGTのレースでしたが、チームの雰囲気もとても良く、あまり気負うことなくレースが出来ました。チーム、ドライバーも大きなミスはありませんでしたが、ピットインのタイミングが悪く、10周程ペースの遅いマシンに抑えられてしまいロスしてしまいました。ですが、全体的に落ち着いて走ることが出来、良かったと感じています。

・・・(2)最終戦ではたくさんのファンの方々の応援があり、最後まで100%の力で走り切れました。応援ありがとうございました!!

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