HANKOOK KTR
2013年 SUPER GT Rd8 もてぎ

予選 11月2日(土)
天候:曇り 路面状況:ドライ
気温16℃ 路面温度19℃
入場者数14500人

 肌寒さを感じるもてぎサーキットにて今年度最後のGT予選が始まりQ1には藤井選手がステアリングを握った。ピット内でモニターを見つめるスタッフ、いよいよアタック開始する藤井選手の顔は緊張の中にも闘志が見て取れた。ゆっくりコースインして丁寧にタイヤを温めていこうとした矢先にコースアウトするマシンが出て赤旗中断となる。仕切り直しをして再度14:10にマシンは一斉にコースインしてタイム計測を始める、藤井選手はもちろんミスなくアタック1’49.826のタイムでQ2の影山選手へとバトンを渡した。

 Q2は予定時間から5分遅れ、14時45分より12分間の走行。スタート直後の各マシンはタイヤを温める周回を重ね、ラスト5分からアタックを開始した。もてぎサーキットは抜きどころが少ないのでできる限り好位置でのスタートが望まれる中、影山選手は今できる精一杯の走りで1’49.600のタイムを出し9番グリッドを獲得した。

決勝 11月3日(日)
天候:曇り 路面状況:ドライ
気温:20℃ 路面温度:26℃
入場者数30000人

 薄曇りながらも暖かさがある中、いつもより早いスケジュールでいよいよ今季シリーズ最終戦「MOTEGI GT 250km RACE」がスタートの時を迎えた。\v1周のフォーメーションラップの後、午後1時34分に53周の決勝レースがスタートした。

 スタートドライバーは藤井選手が行い1コーナーめがけて飛び込んだが、マシン接触を避けて無理な走行はせずに様子を伺った。コンスタンスにタイムを出して走行しGT500を上手く使ってポジションアップのチャンスを伺い21Lapには7位を走行していた。22Lapにピットインしタイヤ交換を行い影山選手に交代する。

 この時点では16位に後退するも粘り強く走りポジションをあげて行き11位に迄上がってきたが、ここからは10位との差がなかなか縮まらない。しかし、あきらめずに最後まで走り影山選手は11位でチェッカーを受けた。

 車両規定とはいえ今季は本当に苦しいレースを行いました。それでもHANKOOK TIRE・チーム・ドライバーはあきらめずに常に前を見つめてそれぞれができることをしっかりと行いました。

 結果は残せませんでしたが、絆はさらに深まったと思います。この教訓を生かしてチームは来年度を戦いたいと思います。チームにご声援いただきました皆様に心よりお礼申し上げます。次回は今年度本当に最後のレースJAF GPになります。今年度のうっぷんを晴らすような走行で表彰台の真ん中を狙っていきます。皆様ぜひご来場の上ご声援よろしくお願いいたします。

監督 鈴木恵一
今年は本当に辛く苦しいレース展開でした。最終戦もてぎは、タイヤも良かったしチームもミスなくドライバーも頑張っていたけど…。今のレギュレーションだとあの位置なのかな? と思います。JAF GPはレギュレーションが変われば面白いレースができると思います。
一年間チームを応援してくださった皆様本当にありがとうございました。JAF GPではチームはもちろん頑張りますが、私の勇士もお目にかけます。どうぞご期待ください。引き続きご声援よろしくお願いいたします。

ドライバー 影山正美
2013年のシリーズはFIA-GTの車両規定によってPORSCHEユーザーにとっては厳しいシリーズとなりました。\vそれに合わせ、HANKOOKタイヤもチームの要望に応えたタイヤを開発してきてくれましたが、残念ながら、良い結果を残すことはできませんでした。\v今回のレースもチーム、藤井選手と共に精一杯のことをやった結果の11位です。
この1年、良いマシンを作ってくれたチームと、要望に応えてくれたHANKOOKタイヤをはじめ、スポンサー各社ならびに関係各位にお礼を申し上げたいと思います。\vそして、何よりも良い結果を残せなかった僕らを、最後まで応援し続けてくれたファンの皆様に感謝したいと思います。\v本当にありがとうございました。\vまだ、JAF GPが残っていますので、引き続き精一杯のレースをしたいと思います。\v今シーズン最後まで応援を宜しくお願いします。

ドライバー 藤井誠暢
まず最初に今シーズンも沢山のご声援をありがとうございました。最終戦も苦しいレースとなりましたが、HANKOOK KTR全員で全力を尽くして精一杯戦いました。表の結果だけを見れば苦しい内容の今シーズンでしたが、11年のシリーズ3位、12年のシリーズ2位以上に、多くの試練と直面した分、内容の濃い一年だった事は間違いありません。一年間支えてくださったHANKOOK KTRのチームスタッフ、チームスポンサー各社、パーソナルスポンサー各社、そして、何より僕たちHANKOOK KTRが苦しい時も温かく見守ってくださったファンの皆様に心から感謝の気持ちを言いたいです。一年間本当にありがとうございました。JAFグランプリも頑張りますので、最後まで応援宜しくお願い致します!

 次回JAF GPは11/23(土)~11/24(日)です。今年最後のレースになります。皆様ご声援よろしくお願いいたします。

本日のレースクイーン

佐々木美乃里ささきみのり
2026年 / オートサロン
SHIBA TIRE
  • auto sport ch by autosport web

    FORMATION LAP Produced by autosport

    トランポドライバーの超絶技【最難関は最初にやってくる】FORMATION LAP Produced by auto sport

  • auto sport

    auto sport 2026年3月号 No.1617

    [特集│技術系SGT関係者 覆面座談会]
    タイヤワンメイク時代の
    スーパーGTを考える

  • asweb shop

    STANLEY TEAM KUNIMITSUグッズに御朱印帳が登場!
    細かい繊細な織りで表現された豪華な仕上げ

    3,000円