モータースポーツ界で栄光を築いてきたホンダの過去の名車たちを振り返る『Honda Racing Gallery』。F1はもちろん、インディカーやスーパーGTマシンも登場するギャラリーに、まだ記憶に新しい2005年型B・A・R Honda007が登場した。
2004年にはジェンソン・バトンと佐藤琢磨のコンビにより、大きな躍進を果たしたB・A・R Honda。フェラーリ圧勝の1年だったものの、B・A・R Honda006それに続くポジションを獲得し、“日本人初優勝”をも夢見させた琢磨の快走で、日本にとってはバブル期以来とも言えるF1ブームを巻き起こした1年とも言える。
その勢いをさらに加速させようと、ホンダはB・A・Rの株式を買収してB・A・R Honda GPリミテッドを設立。ワークス1号車とも言えるマシンとして生まれたのが、今回紹介されている2005年型B・A・R Honda007だ。
この年はサンマリノGPでの燃料タンクの構造による失格事件や、信頼性に泣かされるなど、成績としては思うようなものが残せなかったB・A・R Honda007。しかし、シームレスシフトギヤボックスなど、その後のF1界に影響を及ぼす開発が行われたマシンでもある。今のF1では見ることができないラッキーストライクカラーなど、少し懐かしさも感じさせるマシンだ。
