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スーパーGTニュース

投稿日: 2013.08.05 00:00
更新日: 2018.02.16 17:47

IWASAKI OGT Racing GT-R、鈴鹿での躍進期待


2013 AUTOBACS SUPER GT Rd.4
30 IWASAKI OGT Racing GT-R

開催地:スポーツランドSUGO/3.704km
7月27日(予選)天候:霧 
コースコンディション:ドライ 観客数:9,500人
7月28日(決勝)天候:晴れのち雨
コースコンディション:ドライ〜ウェット 観客数:26,500人

サプライズ第2弾! イゴールの加入に続いてマシンをGT-R GT3にスイッチ!!

 スーパーGT第4戦は灼熱の国マレーシアから、まだ梅雨も明けぬ東北地方、宮城県のスポーツランドSUGOに舞台を移して開催された。さて、前回から岩崎祐貴選手のパートナーがイゴール・スシュコ選手に改められたが、今回はマシンをスイッチ。NISSAN GT-R NISMO GT3を使用することとなった。

 これはOGT(株)、フリースケール・セミコンダクタ・ジャパン(株)、東京エレクトロンデバイス(株)、(株)豊通エレクトロニクス、丸文(株)をはじめとする半導体関連会社と共にレース活動を通じ、次世代ドライバ・アシスト・システム(ADAS)に関わる技術開発について、(株)イワサキインダストリーの協力の下、実装実験を行う一環でのマシンチェンジでもある。

 GT-RとSUGOの相性の良さは、昨年のレースでの優勝で実証済。トルクフルで、かつドライバビリティに優れた特性が、アップダウンの激しい、テクニカルレイアウトのSUGOで大いに活かされるのは必至と言える。「IWASAKI OGT Racing GT-R」の活躍が期待された。

公式練習 7月27日(土)8:45〜
 前回のレースから1か月あまりのインターバルには、鈴鹿サーキットにおいて合同テストが実施されていた。apr加入以前のチームで、GT-Rでのレース経験をスシュコ選手は持つものの、岩崎選手にとってはもちろんのこと初めて。しかし、これがいきなり本番ではなく、事前にテストの機会が与えられたのは、まさしく運にも恵まれたということなのだろう。レースウィークのスタートとなる土曜日の公式練習は、あいにくの天気に。霧がすっぽりとコースを覆って、路面も限りなくウェットという状態。ただ、走行すら危ぶまれた早朝に比べ、霧は薄くなっていたことから予定されたスケジュールでセッションは開始された。まず「IWASAKI OGT Racing GT-R」のステアリングを握ったのは岩崎選手。変わりゆく路面状態に合わせ、用意されたレインタイヤを試し、やがてインターミディエイト(浅溝レイン)が使用できるようになると、岩崎選手は1分29秒243をマークして、その時点でのトップに躍り出る。そして確かな手応えを得たところで、スシュコ選手に交代。

 だが、スシュコ選手が3周したところで、赤旗が出されて中断。霧が再び濃くなって、視界を遮るようになったためだ。それでも17分ほどしたところで回復したこともあり、セッションが再開されることに。ところが、エンジンがかからず、長い時間ピットでの修復を要してしまう。何とかピットを離れられたのは終了間際。すでに完全にドライタイヤで走れる状況となっていたが、「IWASAKI OGT Racing GT-R」とスシュコ選手が走れたのは2周のみ。25秒868をマークしたものの、本番に向けて一抹の不安を残すこととなった。

公式予選Q1 14:00〜14:15
ノックアウト方式の予選Q1で、「IWASAKI OGT Racing GT-R」のステアリングを握ったのは岩崎選手。公式練習に続いて霧は残っていたが、かなり薄くはなっていた上に路面は完全にドライ状態に。もちろん、ドライタイヤを装着しての走行となった。7月下旬にしては低めの温度が、用意されたタイヤに対してはやや想定外だったのか、ウォームアップには普段以上の周回を要することに。だが、しっかりコンディションが整った4周目には22秒815をマーク。その勢いで次の周には22秒492まで短縮を果たす。だが、公式練習でドライタイヤを試せなかった影響は思いのほか大きく、残り3周でのタイムアップならず。そのため、Q2進出のボーダーにはコンマ1秒が足りず、決勝レースには8列目、16番手から挑むことになった。

岩崎祐貴選手
「フリー走行で僕が走った時は、持ってきたレインタイヤ全部とインターミディエイトを試して、インターミディエイトを履いた時にはその時点でのトップタイムだったんですが、イゴールに代わってからエンジンがかからないというトラブルが出てしまって、それでスリックタイヤのデータが取れなかったこともあり、予選は今イチの結果に終わってしまいました。クルマは非常に乗りやすいんですが、まだクルマにもタイヤにも改善点があって、その両方をうまく合わせて進めていけば……という印象を受けました。以前のAudi R8に比べてGT-Rはトルクがありますから、コーナリングを多少ミスしてもカバーできるので、決勝は楽になりそうです。」

イゴール・スシュコ選手
「予選はちょっと残念でした。朝のフリー走行でエンジンがかからなくなって40分ぐらい時間を食われちゃって。それがちょうどドライの時だったんですよ、だから僕は2周ぐらいしか走れなくて。それでは情報を得るのに時間が足りず、Q1に行った祐貴は頑張ってくれたけど、ちょっとクルマのバランスが合わなかったみたい。具体的に言うとSUGOでいちばん重要な、最終コーナーみたいな高速コーナーでの安定感が足りていなかった。それでこんな結果になっちゃったんですけど、みんなの接近レベルにはビックリしましたね。22秒4は出せたけどねぇ。だから明日の朝の課題がたくさん出てきた。でも、それを普通にクリアできれば、ポイントはゲットできると思うので、頑張ります。」

金曽監督
「予選はもっと行けたはず。NEWタイヤの一番美味しい時にトラフィックに引っかかり集中的なアタックができなかった事が要因。走行ポジションのインフォメーションが足らなかったと言える。マシンのパフォーマンスもドライバー2人のパフォーマンスも高いので決勝は楽しみである。POINTは確実に獲って帰るのでご期待ください。」


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