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ラリー/WRC ニュース

投稿日: 2021.06.17 12:41
更新日: 2021.06.17 13:44

日本人初のサファリラリー優勝者、藤本吉郎が語るセリカGT-FOURでの挑戦/WRC

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ラリー/WRC | 日本人初のサファリラリー優勝者、藤本吉郎が語るセリカGT-FOURでの挑戦/WRC

 2021年シーズンのWRC世界ラリー選手権では2002年以来、19年ぶりにサファリラリーが復活する。アフリカ・ケニアを舞台に行われるラリーは2020年にWRCイベントとして開催される予定だったが、新型コロナウイルスの影響で開催がキャンセルされ、今季改めてカレンダー入りが叶った形だ。そんなサファリラリーで日本人として初めて優勝を果たした藤本吉郎がWRC公式サイト『wrc.com』のインタビューに答えている。

 市販車およびモータースポーツ競技車両用サスペンションの製造、販売を行う株式会社テイン(TEIN)を起こし、現在は同社の代表取締役専務を務める藤本氏。彼は1995年にST185型トヨタ・セリカGT-FOURを駆り、日本人ラリードライバーとして初めてサファリラリーで優勝し歴史にその名を刻んだ。

 当時はWRCとは別の2リットル世界ラリー選手権としての開催だったが藤本氏はこの年の大会で、2位につけた篠塚建次郎(ミツビシ・ランサー・エボリューションIII)を40分以上も引き離して勝利を飾り、トヨタにサファリラリー4連覇をもたらしている。

 そんな藤本氏がwrc.comのインタビューに応じ、当時の話や来週6月24~27日開催される『サファリ・ラリー・ケニア』への想いを語った。

* * * * * * *

Q:ご自身のことや1990年代のキャリアについて少し教えてください。

「私は1985年にテインを設立しました。私がドライバーで、ビジネスパートナーがコドライバーでした。当時、我々は日本で多くのラリーに参加していましたが、良いサスペンションは見つかりませんでした。そこで自分たちで作ることにしました。それが1985年の会社設立のきっかけでした」

「私たちは『利益を上げ、それをWRCのラリー活動に役立てよう』という野心がありました。一歩一歩、私たちは成長し、1993年の終わりにトヨタ・チーム・ヨーロッパ(TTE)に参加する機会を得ました」

「1993年から1996年まで、私たちはテイン・スポーツと呼ばれる当社独自の活動を行っていました。そこではWRCアジア太平洋ラウンドを行いました。その後1994年と1995年にTTEに参加する機会があり、トヨタは1998年まで私たちをサポートしてくれました」

藤本吉郎がドライブしたST185型トヨタ・セリカGT-FOUR 1995ラリーサファリ
藤本吉郎がドライブしたST185型トヨタ・セリカGT-FOUR 1995ラリーサファリ

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