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ル・マン/WEC ニュース

投稿日: 2024.01.26 13:00
更新日: 2024.01.26 13:05

脱ウイングレスで「ドライバーに自信を与えられるクルマに」ディ・レスタが語るプジョー9X8のアップグレード

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ル・マン/WEC | 脱ウイングレスで「ドライバーに自信を与えられるクルマに」ディ・レスタが語るプジョー9X8のアップグレード

 2024年もプジョー・スポールからWEC世界耐久選手権に参戦するポール・ディ・レスタが、これまで2シーズンを戦った“リヤウイングレス”のハイパーカー、プジョー9X8に予想されるアップグレードについて語った。

 ディ・レスタは、2024年のWECに参戦しているル・マン・ハイパーカー(LMH)規定のマシンに施されるリヤウイングなどを含むアップグレードは、ドライバーに自信を与えるためのものである、とSportscar365に語っている。

 2023年シーズン、プジョーは競争力不足から苦戦を強いられ、マニュファクチャラーズランキングは5位という結果に終わった。表彰台に立ったのはモンツァでの3位が唯一であり、これが2023年シーズンの最上位フィニッシュとなっている。

 しかし、プジョーは過去2シーズンの過激な“ウイングレス・コンセプト”から脱却するべく、来る2024年シーズンに向け、9X8のメジャーアップデートに取り組んでおり、ポール・リカールでのテストではすでに改良型のマシンが目撃されている。プジョーはまだアップグレードしたマシンを正式には発表しておらず、このマシンは3月の開幕戦カタール1812kmではなく、ル・マンの前にデビューする可能性がある。

 プジョーが次のキャンペーンに向けて施した変更についてディ・レスタは、ドライバーにとってより自信を持てるマシンになったというのが最初のフィードバックだったことを明かした。

 Sportscar365が新車の開発について質問した際に、ディ・レスタは「(以前の)マシンの仕組みは、他のクルマとはまったく異なっていた」と説明した。

「ルールはずっと前に決まっていて、昨年使ったマシンの方向性はそれに従っていたんだ」

「彼らは開発を通じて、競争相手に対する弱点を見抜いていた。前に進むべき戦いのなかで、競争相手を過小評価することはできない。トヨタが昨年のセブリングで発表した新しいベンチマーク(トヨタGR010ハイブリッドの改良型)は、クルマの違いを示すものだった」

「我々にとって、もっとも重要なのは、そのステップに進む準備ができたら、可能な限りのことをやろうとすることだ。でも、競争相手とのラップタイムを見るまでは、良い仕事ができたかどうかわからないけどね」

「人々はひとつの部分(リヤウイング)を見て、それぞれの意見を持つだろう。でも、僕らにとってはクルマのフィーリングを良くすることが重要なんだ。ドライバーに自信を与えることができるというのは、耐久レースにおいて非常に大きなことだよ」

プジョー・スポールからWECに参戦するポール・ディ・レスタ。2022年の9X8デビュー時からドライバーを務める
プジョー・スポールからWECに参戦するポール・ディ・レスタ。2022年の9X8デビュー時からドライバーを務める

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この記事は国内独占契約により 提供の情報をもとに作成しています

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