2021年、WEC世界耐久選手権のハイパーカークラスに、アルピーヌ・エンデュランス・チームから参戦するニコラ・ラピエールは、最後にトップクラスにフル参戦してから7年を経て、WECの総合優勝を争う「新たなチャンス」を獲得できたことを嬉しく思う、と語った。
ル・マン24時間レースのLMP2クラスにおいて4度のクラス優勝経験を持つラピエールは先日、規則の移行措置により2021年に限って認められるLMP1ノンハイブリッドマシンでのハイパーカークラス参戦を表明しているアルピーヌ・エンデュランス・チームのドライバーとなることが発表されている。
ラピエールとアンドレ・ネグラオ、マシュー・バキシビエールは、シグナテックが仕立てたアルピーヌA480・ギブソンをドライブする。これは昨年まで、レベリオン・レーシングが走らせていたオレカ製LMP1マシンのブランド名を変更したものだ。
ラピエールは2012年から2014年の途中にかけ2年半にわたってトヨタから参戦して以来、LMP1におけるフルタイム・ドライバーのポジションを失っていた。
トヨタのドライバー・ラインアップから姿を消した後、彼は主としてLMP2クラスでの活動に専念してきた(2017年、3台体制時にはトヨタに呼び戻されLMP1にスポット参戦している)。
今回のラピエールのアルピーヌからの参戦は、過去に所属したトヨタと総合優勝を争うことを可能にした。
「トップカテゴリーに戻ってくることができて、とても嬉しい。長年、この機会を伺っていたんだ」とラピエールはSportscar365に対して語っている。
「確かに2017年のル・マンではトヨタに戻ったけど、彼らと競ったことはない。2012年、最初の年に加わって以来、LMP1では常にトヨタのドライバーだったからね」
「だから今年が(トヨタと対戦する)初めての年となる。それを楽しみにしているよ。ドライバーにも開発陣にも、トヨタにはまだたくさんの友人たちがいるから、彼らと戦うのはとてもクールだよね」
「だけど、もっとも重要なのは僕がトップカテゴリーへと戻ることだ」
「僕の目標のひとつは、ル・マンで優勝をすること。LMP2では数回、それを達成できたし、素晴らしいものでもあった。だけど、耐久ドライバーというのは、トップカテゴリーでの(総合)優勝を望んでいるものだ」
「それを達成するチャンスを手にできた。うまくいけば、それをつかみ取ることができる」