2022年のIMSAウェザーテック・スポーツカー選手権で、GTル・マン(GTLM)に代わって導入される予定のGTデイトナ・プロ(GTDプロ)クラスについて、レクサスやランボルギーニ、アキュラといったGT3メーカーはこの動きを支持しているものの、現時点では“様子見”の段階として消極的なアプローチに留まっている。
先月のデイトナ24時間レースの期間中に発表されたGTDプロは、GTE規定車を用いるGTLMクラスの参戦台数減少を受け、シリーズを運営するIMSAが打ち出した新しいGTクラスだ。
年々メーカープログラムが減少するGTEとは対照的に、従来からあるGTDクラスを含め盛況を誇るGT3を使うプロフェッショナルカテゴリーを新設することで、ふたたびエントリー数を増加せることが狙いだ。
そのGTDプロに対し、プロ・アマクラスであるGTDにコミットしているレクサス、ランボルギーニ、アキュラは支持を表明している。しかしテクニカル面、スポーティング面の詳細が明らかにされるまでは明確な決定を下すことはできず、彼らはそれを待っている状況にある。
「まだ多くの疑問がある」とレクサス・モータースポーツのマネージャーを務めるジェフ・バルはSportscar365に語った。
「私たちは本当に興奮している。トヨタにとっても、レクサスブランドにとってもWEC世界耐久選手権への関与は多くのことが起こっており、LMDhについてはまだ綿密に研究しているところだ」
「我々はどこにでも行きたいと思っている。だが、今はGTDクラスでやり残したことがある。私たちにとって重要なそれはパフォーマンスとブランドを結びつけることなんだ」
「このGTDプロクラスは我々のためのクラスであると考え、しっかりと検討するつもりだ」
同氏はGTDのクラス構成と、ブロンズドライバーの起用が義務化されるかどうかの判断が、来年もパートナーシップを継続する予定であるバッサー・サリバン・レーシングとともに、レクサスの決定に影響を与える可能性があると述べた。
「すべてのメーカーが(GTDプロに)エントリーするのが理にかなっていると思うが、プロ・アマにも有効性がある。私たちはまだ何も除外していない」
「技術的な面でも、エントラント側の面からもIMSAには多くの質問がある」
「クラスはどのようになるのか? (プロと)プロ・アマ、アマ・アマで3つの異なる表彰台が用意されるのか、など我々のカスタマーチームはそれについて質問するだろう」