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ル・マン/WEC ニュース

投稿日: 2021.10.29 13:55
更新日: 2021.10.29 14:51

予期せぬBoP変更に疑問を呈すフェラーリ陣営「まるでチャンスがない」/WEC第5戦バーレーン

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ル・マン/WEC | 予期せぬBoP変更に疑問を呈すフェラーリ陣営「まるでチャンスがない」/WEC第5戦バーレーン

 AFコルセのフェラーリ488 GTE Evoを駆りWEC世界耐久選手権のLMGTEプロクラスを戦うジェームス・カラドは、2021年シーズン終盤に設定されたバーレーン2連戦を前に、「まったく予期していなかった」BoPの調整によって、フェラーリは「3輪状態」でバーレーンに到着したようなものだと考えている。

 WECは今月、史上初の2週連続レース開催に先んじてGTEプロとGTEアマ両クラスのフェラーリ488 GTE Evoに対し、ターボブーストレベルを下げる内容を含む最新のバランス・オブ・パフォーマンス(BoP:性能調整)を発表した。

 カラドとフェラーリの広報担当者はSportscar365に対し、この変更は約25馬力のパワー削減に相当することを示し、これはFIAのオートマチックBoPシステムのパラメーターの範囲外であると述べた。

 この変更の理由はフェラーリに伝えられておらず、FIAとシリーズの主催者であるACOフランス西部自動車クラブは問題についてのコメントを拒否している

「BoPの変更によって我々は大きく後退してしまった」と憤りを隠せないカラド。

「僕たちがバーレーンで良い結果を得るチャンスは本当にないと思う。僕たちにできるのは書類上の3位になることだけだ。もちろん、(レースだから)何が起きても不思議ではないけどね」

「GTEではオートマチックBoPが採用されてきたので、この変更は予想外だった。1年をとおして各車の性能は本当に接近していた」

「(ライバルの)ポルシェはル・マンの前に、オートマチックBoPが採用された直近最後のレースであるモンツァで優位に立ち、性能面で我々を打ち負かした」

「それ(最新BoP)は大きな驚きだ。なぜこのような変更が行われたのか、理由が本当に分からない。これは(今年)初めてのことなんだ」

 WECの規則では、オートマチックBoPは最大10kW(約13PS)または最小重量20kgの調整を行うことができるとされている。これは、いわゆる“ブラックボール”と呼ばれる規則でパラメータの範囲外で変更が行われたことを意味する。

 カラドによると、フェラーリは今回のパワー削減の影響でバーレーン・インターナショナル・サーキットで1周あたり約1秒のタイムを失うと見積もっていると語った。

コム・レドガー、アレッサンドロ・ピエール・グイディとともに2021年のル・マン24時間レースでクラス優勝を飾ったジェームス・カラド(左からふたりめ)
コム・レドガー、アレッサンドロ・ピエール・グイディとともに2021年のル・マン24時間レースでクラス優勝を飾ったジェームス・カラド(左からふたりめ)

「ただただ残念だ。以前のレースは本当に接近していた」とカラド。

「僕たちはル・マンで優勝してチャンピオンシップをリードしている。たしかにル・マンでは良いパフォーマンスを発揮した。それは事実だ」

「しかし、(ル・マンは)シーズンの他のレースとは別のBoPが採用されていて、オートマチックBoPにデータが反映されない」

「これまではすべてが順調に進んでいた。しかし突然、それは僕たちの手から奪われてしまった。まったく予期しない間にね」

「僕たちは3輪でここに来たようなものだ。正直なところ、我々にはチャンスがまったくない」

 この言葉どおり、AFコルセの51号車と52号車フェラーリ488 GTE Evoは、28日に行われたフリープラクティスでポルシェ勢の後塵を拝しただけでなく、クラストップタイムをマークした91号車ポルシェ911 RSR-19(ポルシェGTチーム)から2.3秒以上のギャップをつけられている。


この記事は国内独占契約により 提供の情報をもとに作成しています

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