11月5日、WEC世界耐久選手権第6戦バーレーン8時間レースのフリープラクティス2回目が、バーレーン・インターナショナル・サーキットで行われ、トヨタGAZOO Racingの8号車GR010ハイブリッド(セバスチャン・ブエミ/中嶋一貴/ブレンドン・ハートレー)が、前日のFP1に続きトップタイムをマークした。
現地時間午前9時から90分間行われたセッションは気温28度/路面温度33度というコンディションでスタート。ハイパーカークラスでは、トヨタ8号車のハートレーが最初のアタックで1分47秒673をマークしトップに。結局、これがこのセッションの最速タイムとなった。
2番手に続いたのは、7号車GR010ハイブリッドで、小林可夢偉がこちらもセッション序盤に1分48秒200をマークしている。トヨタ2台の間には、0秒527のギャップがある状態だ。
LMP2クラスでは、序盤にクラストップタイムを記録していたレーシングチーム・ネーデルランドの29号車オレカ07・ギブソンがセッション首位に。
LMGTEプロクラスでは、BoP(性能調整)が緩和されたフェラーリ488 GTE Evoが本領を発揮したか、AFコルセの52号車がポルシェ911 RSR-19を上回り、クラストップにつけている。
LMGTEアマクラスでは、デンプシー・プロトンの77号車が1分58秒489で最速。チェティラー・レーシング、アイアン・リンクスと、フェラーリ勢が続いた。
木村武史の乗るケッセル・レーシング57号車フェラーリはクラス7番手、星野敏と藤井誠暢がドライブするDステーション・レーシングの777号車アストンマーティン・バンテージAMRはクラス12番手でセッションを終えている。
WEC第6戦が行われているバーレーン・インターナショナル・サーキットでは、このあと13時20分(日本時間19時20分)からフリープラクティス3回目が行われる予定だ。
■2021年WEC第6戦バーレーン フリープラクティス2回目暫定結果
Pos. | No. | Class | Team | Car | Driver | Tyre | Time |
---|---|---|---|---|---|---|---|
1 | 8 | HYPERCAR | トヨタ・ガズー・レーシング | トヨタGR010ハイブリッド | S.ブエミ 中嶋一貴 B.ハートレー |
MI | 1’47.673 |
2 | 7 | HYPERCAR | トヨタ・ガズー・レーシング | トヨタGR010ハイブリッド | M.コンウェイ 小林可夢偉 J-M.ロペス |
MI | 1’48.200 |
3 | 36 | HYPERCAR | アルピーヌ・エルフ・マットミュート | アルピーヌA480・ギブソン | A.ネグラオ N.ラピエール M.バキシビエール |
MI | 1’49.056 |
4 | 29 | LMP2 ProAm | レーシング・チーム・ネーデルランド | オレカ07・ギブソン | F.バン・イアード G.バン・デル・ガルデ J.バン・ウィタート |
GY | 1’50.513 |
5 | 22 | LMP2 | ユナイテッド・オートスポーツUSA | オレカ07・ギブソン | P.ハンソン F.シェーラー F.アルバカーキ |
GY | 1’50.559 |
6 | 31 | LMP2 | チームWRT | オレカ07・ギブソン | R.フラインス F.ハプスブルク C.ミレッシ |
GY | 1’51.190 |
7 | 34 | LMP2 | インターユーロポル・コンペティション | オレカ07・ギブソン | J.スミエコウスキー R.バン・デル・ザンデ A.ブランドル |
GY | 1’51.314 |
8 | 44 | LMP2 ProAm | ARCブラティスラバ | リジェJS P217・ギブソン | M.コノプカ O.ウェッブ N.パンチアティシ |
GY | 1’52.477 |
9 | 1 | LMP2 | リシャール・ミル・レーシング・チーム | オレカ07・ギブソン | T.カルデロン S.フローシュ B.フィッセール |
GY | 1’52.838 |
10 | 21 | LMP2 ProAm | ドラゴンスピードUSA | オレカ07・ギブソン | H.ヘドマン J-P.モントーヤ B.ハンリー |
GY | 1’52.856 |
11 | 28 | LMP2 | JOTA | オレカ07・ギブソン | S.ゲラエル S.バンドーン T.ブロンクビスト |
GY | 1’53.183 |
12 | 70 | LMP2 ProAm | リアルチーム・レーシング | オレカ07・ギブソン | E.ガルシア L.デュバル N.ナト |
GY | 1’53.262 |
13 | 38 | LMP2 | JOTA | オレカ07・ギブソン | R.ゴンザレス A.F.ダ・コスタ A.デビッドソン |
GY | 1’53.635 |
14 | 20 | LMP2 ProAm | ハイクラス・レーシング | オレカ07・ギブソン | A.フィヨルドバッハ D.アンデルセン R.クビサ |
GY | 1’54.340 |
15 | 52 | LMGTE Pro | AFコルセ | フェラーリ488 GTE Evo | D.セラ M.モリーナ |
MI | 1’57.509 |
16 | 91 | LMGTE Pro | ポルシェGTチーム | ポルシェ911 RSR-19 | G.ブルーニ R.リエツ F.マコウィッキ |
MI | 1’57.924 |
17 | 92 | LMGTE Pro | ポルシェGTチーム | ポルシェ911 RSR-19 | K.エストーレ N.ジャニ M.クリステンセン |
MI | 1’58.043 |
18 | 51 | LMGTE Pro | AFコルセ | フェラーリ488 GTE Evo | A.ピエール・グイディ J.カラド |
MI | 1’58.043 |
19 | 77 | LMGTE Am | デンプシー・プロトン・レーシング | ポルシェ911 RSR-19 | C.リード J.エバンス M.キャンベル |
MI | 1’58.489 |
20 | 47 | LMGTE Am | チェティラー・レーシング | フェラーリ488 GTE Evo | R.ラコルテ G.セルナジョット A.フォコ |
MI | 1’58.716 |
21 | 60 | LMGTE Am | アイアン・リンクス | フェラーリ488 GTE Evo | C.スキアヴォーニ A.ピッチーニ M.クレッソーニ |
MI | 1’58.753 |
22 | 56 | LMGTE Am | チーム・プロジェクト1 | ポルシェ911 RSR-19 | E.ペルフェッティ M.カイローリ R.ペーラ |
MI | 1’59.344 |
23 | 83 | LMGTE Am | AFコルセ | フェラーリ488 GTE Evo | F.ペロード N.ニールセン A.ロベラ |
MI | 1’59.430 |
24 | 88 | LMGTE Am | デンプシー・プロトン・レーシング | ポルシェ911 RSR-19 | K.アル・クバイシ A.ジェフェリーズ J.アンドラウアー |
MI | 1’59.534 |
25 | 57 | LMGTE Am | ケッセル・レーシング | フェラーリ488 GTE Evo | 木村武史 M.イェンセン S.アンドリュース |
MI | 1’59.576 |
26 | 33 | LMGTE Am | TFスポーツ | アストンマーティン・ バンテージAMR |
B.キーティング D.ペレイラ F.フラガ |
MI | 1’59.622 |
27 | 85 | LMGTE Am | アイアン・リンクス | フェラーリ488 GTE Evo | R.フレイ S.ボフィー K.レッグ |
MI | 1’59.626 |
28 | 98 | LMGTE Am | アストンマーティン・レーシング | アストンマーティン・ バンテージAMR |
P.ダラ・ラナ A.ファーフス M.ゴメス |
MI | 1’59.662 |
29 | 54 | LMGTE Am | AFコルセ | フェラーリ488 GTE Evo | T.フロー F.カステラッチ G.フィジケラ |
MI | 1’59.913 |
30 | 777 | LMGTE Am | Dステーション・レーシング | アストンマーティン・ バンテージAMR |
星野敏 藤井誠暢 A.ワトソン |
MI | 1’59.947 |
31 | 86 | LMGTE Am | GRレーシング | ポルシェ911 RSR-19 | M.ウェインライト B.バーカー T.ギャンブル |
MI | 2’00.363 |
※リザルトは編集部集計