BMW Mモータースポーツの責任者は、現在開発中の同社のLMDhマシンに、かつてDTMドイツ・ツーリングカー選手権で使用されていた4リッターV8エンジンのターボバージョンが搭載されることを明らかにした。
BMWは社内ドキュメンタリー・シリーズ『Mbedded』の最近エピソードで、LMDhエンジンの初めての詳細と映像をリリース。そこには、ベースとして2018年までのDTMユニットが使用されていることが含まれていた。
Mモータースポーツの責任者であるアンドレアス・ルースは、共通ハイブリッドモーターに組み合わされる4リッターV8エンジンの概要について、次のように明らかにした。
「それは、かつてDTMで使用していた4リッターV8エンジンをベースにしている」とルース。
「レギュレーションと、その出力曲線から、何がベストエンジンなのかを精査した。その結果、DTMのV8をベースにして、ターボチャージャーを搭載できることがわかった。これは、この種のエンジンに関する最良の妥協点だ」
BMW Mモータースポーツは、2019年から2020年にかけてクラス1規定のDTMマシンで使用された日本のスーパーGTと共通フォーマットとなる2リッター直列4気筒直噴ターボなど、使用可能な他のエンジンタイプを検討したが、最終的にはこの8気筒の『P66型』がLMDhにもっとも適した選択肢であることを発見したという。
クラス1規定における『P48型』ターボDTMエンジンの方が、LMDhの最大出力である670psには近い。だが、今回LMDh向けに選択されたのはP66型となった。
「M8(GTE)のエンジン、(クラス1)DTMの最新4気筒エンジン、DTMのV8など、いくつかのエンジンがある」とルース。
「何がベストなエンジンなのか、我々に何ができるか、長所・短所があり、精査が行われた」
「ターボチャージャーを搭載するため、エンジンのかなりの部分を変更しなければならない。また、ベースとなるエンジンは2012年に開発されたものだ。少し前のものになるので、いくらかの変更を施している。最初の(ベンチ上での)走行はベースエンジンで行われ、いまはいくつかのアップデートがなされている」
「いい感触だし、出力曲線の面でもレギュレーションを満たすことができると思う」