マクラーレンは、来季2024年WEC世界耐久選手権の新カテゴリーであるLMGT3クラスへの参戦予定チームとして、ユナイテッド・オートスポーツを指名した。
イギリスのブランドは10月6日、同社のGT3カーである『マクラーレン720S GT3エボ』をペアでWECのグリッドに送り込むことを表明。そのオペレーションを担う組織として指名されたユナイテッド・オートスポーツは、WEC・LMP2クラスでシリーズタイトル獲得経験を持つ強豪だ。同チームはマクラーレン・レーシングのCEOであるザク・ブラウンが共同オーナーを務めている。
ユナイテッドは過去4シーズンにわたってWECのLMP2カテゴリーに参戦してきたが、シリーズがハイパーカーの成長と参加するGTブランドの数を増やすことになるLMGT3の人気に対応するため、2番目のプロトタイプクラスの廃止を決めたことにより、世界選手権から去ることになると目されていた。
なお、マクラーレンのLMGT3グリッド入りは確定したものではない。WECはこのクラスの参加するブランドをまだ正式に承認・発表していないが、ハイパーカークラスに参戦しているメーカーに優先権があることはACOフランス西部自動車クラブのピエール・フィヨン会長が明言している。これに該当するのはフェラーリ、ポルシェ、BMW、トヨタ(/レクサス)、ゼネラルモーターズ(キャデラック/シボレー)などであり、マクラーレンは含まれていない。
無事に承認がおりた場合、マクラーレンは26年ぶりにル・マン24時間レースに出場する道が開かれることになる。
「モータースポーツは、マクラーレンの将来のパフォーマンス戦略の根幹をなすものであり、私たちは長いことWECが我々のマシンのパフォーマンス能力を実証する上で自然な場であると考えてきた」と語るのは、マクラーレンのマイケル・ライターズCEO。
「これにはモータースポーツにおける私たちの永続的な成功の本質的な部分であるル・マン24時間レースへの復帰、とくにスーパーカーメーカーでありレーシングカー・コンストラクターでもあるマクラーレンならではの“トリプルクラウン”も含まれる」
「私たちはマクラーレン・ブランドと同様にエンデュランスGTレースへの情熱を共有し、マクラーレンと同様にモータースポーツでの成功の歴史を持っているユナイテッド・オートスポーツを(パートナー)選んだ」。
「ユナイテッド・オートスポーツは2024年のWECに2台のマクラーレン720S GT3エボを投入する意向をACOに伝えており、彼らのエントリーが受け入れられることを期待している。そして我々も2024年からWECでライバルたちとレースができることを楽しみにしている」