2025年、全日本スーパーフォーミュラ選手権に『カメラアシスタント兼フォトサポアンバサダー』として帯同している後藤佑紀さん。昨年までレースアンバサダーを務めながら、次第に「自分で撮る方」にものめり込んでいったというユニークな経歴を持つ後藤さんは、一念発起しプロフェッショナル・フォトグラファーとしての道を歩み出そうとしています。

 そんな後藤さんは、スーパーフォーミュラの世界をカメラでどう切り取っているのか。そして、一線級のフォトグラファーを目指すために、何に奮闘しているのか。そんな“駆け出しフォトグラファー”のリアルな世界観を覗いてみたい! そして微力ながら後藤さんの挑戦を後押ししたい! という趣旨のもと、その写真を第一人者のプロカメラマンに寸評していただく機会を設けました。

 教えを請うのは、日本レース写真家協会(JRPA)会長にしてスーパーフォーミュラ・オフィシャルフォトグラファーの小林稔氏。果たして、後藤さんの写真の評価やいかに?

 すでに撮影を楽しんでいらっしゃるファンの皆さんには参考になる内容を、そしてこれから本格的にチャレンジしてみたいと考えている方には「ちょっと背伸び」するくらいのレベルを目指して、いざスタート!

■流し撮りではヘルメットを止めましょう

本日のレースクイーン

桜田莉奈さくらだりな
2026年 / オートサロン
SUBARU / STI
  • auto sport ch by autosport web

    FORMATION LAP Produced by autosport

    トランポドライバーの超絶技
    【最難関は最初にやってくる】
    FORMATION LAP Produced by auto sport

  • auto sport

    auto sport 2026年5月号 No.1619

    [ 特集 ]
    スーパーGT非公式ガイドブック
    捕まえろ。大きく、遠い、王者の背中

  • asweb shop

    2026年のF1シーズン開幕を記念して、autosport web shopでは対象のF1新作グッズをご購入で送料無料となるフェアを開催中!

    新作アイテムはもちろん、気になっていた過去シーズンの人気商品を一緒にご購入いただくのもおすすめ。